デトックス&ヘルシー過ぎるお誕生日ごはん。(自作ver.) | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

はっぴばーすでー、自分〜♪



今夜は…ハレなようでケなようで。

でも、私にとってはスーパースペシャルなご馳走!

あっちもこっちも山菜尽くし、お誕生日山菜ごはん🌿



先日の山菜デイズの興奮いまだ冷めやらぬ状態で、A美さんのお声掛けをグッドタイミングで拝見できてラブ

嬉しくなって即リクエスト、そしてまさに今日のお受け取り💕



今季2回目、山菜おかわりありがとうございますー!😍🌿


いつもながら、山深く分け入る大変さと手間、深い知識と経験、採り尽くさない思いやりがなければ

採取することもかなわない貴重なお品を、丁寧に検品して調え、洗い…

愛をこめてお包みくださったたっくさんの山菜たちに、A美さんに心からの感謝をー!お願い



・ニリンソウ

・シオデ

・コシアブラ

・ハリギリ

・アザミの葉

・山ウド

・カタクリ

・うるい

・タラの芽

・シドケ

・花山椒

・山三つ葉

・コゴミ

・ヤマニンジン


これまでで一度にお送りいただいた最多品種では?!しかも大好きなコシアブラとシオデどっさり💕

もう感謝感激で胸いっぱいーー!!ラブ



せっかくの、お誕生日にこれだけの素晴らしい食材。

ダーリンから今年は平日だし、お誕生日ごはんはゴールデンウィークにね、と言われてたこともあって

今日はディナーな予定はナシ…よぉぉーーし張り切っちゃうぞぉ〜、なスイッチオン照れ


お届け待ちする時間も惜しくて、お届け先を宅急便センター留めにしてもらうようお願いして。

仕事上がり→小包引き取り→帰宅後すぐキッチンでフルスロットル!仕上がり目掛けてわっくわく♡



今年大爆発!というシオデは、サクサクポリポリの歯触りも楽しい「山のアスパラ」。

何にでも合うから、むしろ何にしよう…せっかくの太いのはシンプルにいただきたい!


太めのものはさっと茹でて、シドケと一緒に出汁醤油に漬けておひたしに。朝からひいた一番出汁でね♡

細めのシオデは茹でて水に取り、水で戻した切り干し大根と、去年仕込んでおいたしその実のオイル漬けで

さっぱりこりこりの甘酢和えにおねがい


天ぷらをすることは決めてたから、一緒に海老でも揚げようかとスーパーに寄ったら。

なんと生の桜海老が激安&半額シール!こーれは買わずにはいられない♪

香り高い山三つ葉と生桜海老だけのかき揚げ…お贅沢過ぎるかも爆笑


そして昨夜の晩ごはん用に作った(そしてダーリンの出張帰りが遅くなってそのままキープされてた)

豚すね肉と大根の煮込みには、肉にお約束のニリンソウ💕


あとは、豆野菜たちと共に美味しく茹でて下拵えした山菜チームと、天ぷら用山菜チームを分けて

下拵えしてスタンバイ。

ごはんを炊いて、ちらし寿司を作ったら…ガーッと仕上げて、いっただっきまーす!爆笑🌿🌿🌿



よく、一日30品目とか言うけれど。

山菜だけで12種類!その他副材料入れたら余裕で30品目越えそうね爆笑


ちらし寿司はともかく、切り干し大根に豚の煮込み…ハレとケの境目?!いやいやスーパーハレごはんキラキラ

ハッピー♡マイバースデーディナー🌿🌿🌿



・桜海老の香ばしさとあいまって、山三つ葉の香り大爆発!生桜海老と山三つ葉のかき揚げ


・カラフルな葛衣のあしらいをのせたのはカタクリの葉、見た目は薄いのに揚げるとほの甘、もっちり♡


・コシアブラに似てるけど軸にちくちくトゲが…ハリギリは大人のほろ苦みが日本酒を呼ぶお味!


・長かったうるいは半分にカット、上のパリッと感に下の重なりのシャクシャク…どっちもおいしい♡


・サイズは小ぶりなのにすごく立派、香り高いのに皮は薄い…一言で言えば、極上の山ウドキラキラ

 こんなの皮もむけないしもったいなくてきんぴらもできない!天ぷらで幸せ満喫照れ


・A美さん入ってて大感激でしたー!!昨年味わわせていただいてひと食べ惚れのアザミの新芽。

 末に固くなって危険な葉になると思えない、アーテイーチョークの香りのもっちり葉っぱ🌿


・天ぷらと言えばの山菜の王様、タラの芽…これがまた売ってるのと違いすぎる濃い美味しさ!!

 しかも天ぷらにパーフェクトなサイズ感キラキラ

 タラの芽の天ぷらは、最近は衣にナッツを混ぜるのがお気に入りだったけど。

 A美さんのタラの芽にはそんな狼藉できないねぇ〜照れ



・シオデと切り干し大根、しその実のオイル漬けの甘酢和え


細いシオデのサクポリ感が狙いどおりぴったんこ!

切り干し大根は築地GETの宮崎産、水で戻すだけでお日様の香りのたまらないおいしさ!

切り干し大根のパリパリ、シオデのサクサクポリポリ、しその実のプチプチ。んふふのふーーーーラブ



・シドケと、シオデの太い方のおひたし。


たっぷりの出汁醤油にひたした山菜。

苦みなく歯ごたえの良いシオデと、ほろ苦みとややクセのあるの香りがおいしいシドケ、どっちもたまらーん♡


・ふきのとうバター、ぶぶあられまぶし


一昨日作ったふきのとうバター、出来上がり直前に砂糖が入るからほのじゃりじゃりの心地良い舌触り。

雪下ふきのとうのやわらかい苦みと香りが甘いバターに馴染んで…そこがイイ!ラブ

そのまんまでもちろん美味しいけど、クラッカーじゃ和食に合わないねぇ…ってとこで

ぶぶあられを思いついた。水分のないバターはあられをくっつけてもしばしカリカリ、いい感じ♪


普通のぶぶあられもあるけど、京都の錦市場を通ると必ず買っちゃう田邊屋のカラフルぶぶあられを

まぶしてみたら、いーい感じの和食らしいアクセントに。しかもあまじょっぱカリカリ美味しいラブ



二日越しで火を入れられた皮付き豚すね肉は、コラーゲンがとろとろぷりんぷりん♡

花瓶のお花がニリンソウ。こーんな愛らしいお花のついた葉っぱを鍋に投入するのは、

なにやらほのかな罪悪感…でも美味しいんだよねぇ〜ラブラブ


「あれ、グルメ漫画なんですよ〜」

という一言で、その後全巻読破することになったゴールデンカムイは、グルメ…(?)なシーンいくつかと、

アイヌと和人、ロシア人のかかわる大量のアクションや謎がメインの胸熱漫画だったのだけど。

ほんとに美味しそうなシーンもいくつかあって…その中の一つがニリンソウと煮込む獣肉!


肉とニリンソウは、お互いの旨さ香りを引き立て合う存在、らしい。

作中では干したニリンソウを使ってたけど、生でも美味しいねぇ〜💕



そして…これこそハレとケの境目かなぁ照れ

シンプルなちらし寿司に、春らしい豆野菜と、山菜たちでおめかし♡山菜ちらし寿司🌿


春らしく、炒りたまごの黄色とでんぶの桜色を散らすつもりだったのに…そして用意してあったのに。

直前ですこーんと抜けてしまい、豆野菜&山菜だけでワントーングラデ風に。くやちぃ〜(´д⊂)



お寿司ったらご馳走だけど、ちらし寿司はなんとなく日常っぽい気がする。

ご馳走ちらし寿司は、海老やお刺身、穴子なんかを散らしてとっても華やか!

甘煮の椎茸やにんじん、蓮根なんかの地味目具材だけのラインナップだといかにもおうちごはんな感じ。

だけど…今回の山菜の若菜寿司ってばすごいご馳走感!なんて贅沢な味わいなんだろうキラキラ


のっけたコゴミやコシアブラの他にも、ごはんに大きめコシアブラをさっと茹でて刻んで混ぜたので、

鮨飯ごと香り高いのよ…コシアブラ爆発ばんざーいっっラブ


しかし、いくらヘルシーとは言えさすがに食べ過ぎて…気づけばお腹ぱんぷくりん。

おかげで、貴重な花山椒をお吸い物の吸い口にするつもりだったのに、二人して汁物まで辿り着けず汗

改めて、次回美味しいうちにいただきます〜あせる



あんなにお弁当箱買い揃えたりしてたのに、最近は、めっきり職場のお昼ごはんづいてたのだけど。

ちらし寿司やら天ぷらやら余って、久しぶりのお弁当。



前にOdaちゃんと一緒にワークショップで作った、秋田杉のわっぱおひつが久しぶりに弁当箱お仕事♡


あーーー久しぶり、この明日のお昼が今から待ち遠しい感覚おねがいやっぱお弁当いいねぇ〜ラブラブ



そんなわけで…本日half centuryを迎えて、うれしはずかし大人の階段♡

子どもの頃想像してた50歳ほどに成熟できてない気はしつつ…目指せ彼方の明るく健やかな老後チョキ

しかしその前に、まーだまだ楽しみたいことてんこ盛り!これからも張り切って参りますっ爆笑