2024阿⚪︎吽、画家のおもちゃ箱♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

今日は仕事帰りそのまま、東京駅へ。

毎年の春のお楽しみ!まーらさんが出展されてる展覧会へ♡



丸の内丸善ギャラリーにて、2024阿⚪︎吽。

今年のサブタイトルは今年も「画家のおもちゃ箱」🎁




昨年に引き続き、画家さんの作品と一緒に、手掛けられた「おもちゃ」の展示…めっちゃ楽しいぃ〜!おねがい


掲げられた絵の世界観が切り出されたようなおもちゃ、えっ全然雰囲気違って面白い!なおもちゃ…

なんとなく、作家さんの人となりもほんのり透けて見えるようで、ひとつひとつ眺めるのが凄く面白い♡

在廊されてたまーらさんから、作品やおもちゃのお話をお聞きできたりするのも楽しくて!照れ


そんなまーらさんの『おもちゃ』は…一枚一枚手描きで仕上げられたミニトランプ🃏キラキラ



油絵ではなく、カラーペンやインクで仕上げられてるのが優しい雰囲気ですごくすごーくかわいいラブラブ

実は現時点で未完、毎日少しずつ増えていくシステムとのことで間違い探ししに通いたい爆笑


そしてそんな未完の時点で、もう赤シールが…キラキラ



赤シール、それは展示中の作品が販売済みであるしるし。

会期の間は展示するけど、売約済みですよーってお知らせするためのもの。

そんな赤シールを…自分が貼らせてもらう日が来るなんて!



一目惚れしてしまった、とある作家さんの『おもちゃ』。


か、かかかかかわいいぃ…!!疲れたり心が折れた時に帰ってこれを見たら超癒されそう照れ

やばい欲しい連れて帰りたい、でもきっとお高いんでしょ、ほらお高…く、ない!?


作家さん本来の作品につけられたプレートのゼロの桁からすると、とんんんでもなくお買い得でびっくり。

これなら私でも手が届いちゃう!

いやもちろんお手頃だから欲しいんじゃない、欲しかったのがたまたまお値ごろで…ってのが先だけど、

えぇっ買えちゃうの、ほんとに?!みたいな興奮が爆笑


しかし興奮しつつも、心の底からゆらりとたちのぼってくるほのかな罪悪感。

ほんとの作品じゃないのをお手軽に入手しようとしてるような、微妙な後ろ暗さというか…

でもでもでもっ。素敵、欲しい、と思えたものをおうちで眺められる幸せを思い浮かべたら、

いてもたってもいられなくなって!ラブ



無事購入させていただき、赤シールがキラキラ


ギャラリーで作品を購入する、っていうこと自体が初めてで、なんだか不思議な緊張感と高揚感お願い

しかしんなこたぁさておきっ。あの子がうちに来てくれる、ってことがほんとにほんとに嬉しいー!爆笑


会期が終わってから、都内に行く予定のある日にお迎えに行くことに。楽しみだぁぁラブラブ
引き取りに行く来月はちょうど節目的お誕生月だし、自分へのお誕生日プレゼントにしようかな乙女のトキメキ


久しぶりのまーらさんとのごはんは、ちょっと珍しいお店。
蒸しものとバスク料理がメインのフレンチバル🇫🇷



あやさんに教わったお店、めっっちゃくちゃ素敵だった!



店名の〈ヴァプール〉、フランス料理で「蒸しもの」のことらしい。

つやっとオイルをまぶされて蒸しあげられたお野菜の、出汁のきいたような旨みったら!ラブ



こちらのヴァプールは魚介たち。ぷっくり牡蠣と帆立、初めて味わうあわびつぶがい。

あっつあつにフルーツビネガーを添えられてるのがお洒落感満載乙女のトキメキ



その他にもシャルキュトリの盛り合わせやらなんやら、どれも映えまくり&うまうまラブ


パンの盛り合わせが思いのほか可愛いサイズだったので、これはもうひとつ頼もうと二つ頼んだら。

アミューズがケークサレ、シャルキュトリはバゲット付き、と粉もん波状攻撃に合う羽目に

さすがにパンが余ってきたので、自家製いちじくバターを注文して、バターといただこうと思ったら、

バターがバゲットにのっけられて供されるパターンびっくり


いやほんと美味しかったんだけどね…お腹いっぱいあせるあせる

まーらさんと私のお出掛けで、デザートをこんな小ぶりなヌガーグラッセ半分こで満ち足りるなんて

初めてじゃない?なんて言い合うひととき。。



あんまり楽しかった過ぎて、帰りの電車では即爆睡。

帰ってお風呂入った後これ書いてる間に寝落ち…

ということでお昼休みにアップしてる次第。あぁぁ、ほんと幸せな夜だったラブラブ