小薇先生に感謝♡さるぼう貝最終到着地! | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

さるぼう貝の、top of いただき方!キラキラ



館山美食倶楽部 小薇先生スペシャル!「生腌银蚶」さるぼう貝の湯引き、旨み醤油ダレ漬けキラキラ


私のさるぼう貝迷走を知った小薇先生が、なんとSNSでスペシャルレシピを公開して下さって!

もう、即さるぼう貝買いに走ったよね🏃‍♀️



最近イオンで高確率に見かけるさるぼう貝、中国でもよく食べられていて現地では「银蚶 」というそうな。

韓国語だとセコマッ、日本ではさるぼう貝の他、赤貝って呼ぶ地域もあるんだとか…

東アジア地域の身近な食材だったんだなぁ照れ



砂抜きしたさるぼう貝を、1分ほど湯引きして殻を半分取って。

しっかり水気を取ってから、先生スペシャルのタレに合わせれば…



おぉぉおぉ!!こーーーーれはさるぼう貝大躍進!!キラキララブ


パクチーたっぷりの、上海風のあまじょっぱい旨みたっぷりダレが、ぷりっとした貝に絡む…うまー!!

先生、このタレ最高過ぎます!お願い


さるぼう貝は若干臭みのある貝みたいなんだけど、しっかりめに殻を洗ってきちんと火を通して、

きれいに洗ってタレに漬けると、独特の臭いはかなり軽減。

香味野菜たっぷりの美味しい旨みダレが合わさると…こーーれはやみつき味、良いおつまみっっラブラブ


さるぼう貝はこの時期のイオンでしか手に入らないけど、タレは間違いなくどんな貝も合うやつラブ

さるぼう貝ももちろんだけど、他の貝や魚介類とかでもぜひ作ってみたい!

小薇先生、ほんっとありがとうございました!!レシピは家宝にいたしますっ💖



ところでさるぼう貝、最初に探しに行った小さいイオンスタイルにはなかったんだけど…

お魚コーナーで代わりに珍しいもの発見💡



まーるまるでっぷり大きい、ブリの卵!


だいぶ前にこの時期見つけたブリ卵はカラスミにしたけど、今回のは片方の卵巣にざっくり包丁が。

春だし、煮物もいいかねぇ♪



塩水に漬けつつまち針で血管の血を抜くんだけど、ブリ卵は血管多くて若干めんどくさい汗

どうせカットしたら少しは血も抜けるだろうから、そこまで神経質にならずにちょこちょこくらいチュー


沸騰させない酒&お湯で、カットしたブリ卵をゆっくり花開かせ、氷水に落として。

針生姜たっぷりの出汁で含め煮に♡


ブリ卵の煮上がりに飛び入り参加のちびたけのこは、今日のしょいかーごの戦利品ウインク 



せっかくの出掛けないお休み、この時期ったらもう農産物直売所に行きたくなってむずむずむず♡

山菜狙いだったんだけど、千葉市近辺の山菜はイマイチ揃わず…代わりに良いたけのこいっぱいグッド!



「またたけのこ煮てる…」

今朝もダーリンに若干呆れられたけど。だってたけのこloveなんだもーーんおねがい 



そしてしょいかーごで良い新玉ねぎとにんじん見てたら、どーしてもアレをいただきたくなってラブラブ

春の休日の仕込みにぴったり、新開ミヤ子先生のキャロットオニオンソースにんじん



野菜の美味しさがぎゅっ、なソースは甘酸っぱくて、出来上がりの味見が止まらないやつ♡(*´艸`)



春が旬のさるぼう貝に、春らしい魚卵、ハシリの新たけのこ。

気づけば春だらけな食卓…よーしそしたら春尽くし!🌸


ソースに合わせる食材も春爛漫にしちゃおう、ぷりぷりホタルイカに、紫の茎が美味しい紅菜苔。

幅が1.5cmほどもありそうな一番ニラはまさに春の味、一年中味わえるけど、卵も旬は春だよね☘️


そしてごはんにも春!



・豆ごはん

・ニラとたまごのお味噌汁

・紅菜苔とホタルイカ、キャロットオニオンソース

・ぶりの子と筍の煮物

・ぶり親子でいただきまーす、ぶりの塩焼き

・朝採り完熟紅ほっぺ


・そしてもちろん!「生腌银蚶」さるぼう貝の湯引き、旨み醤油ダレ漬け



豆ごはんは、色みもお味も優先すべく、我が家はさやの茹で汁で炊くのがお気に入りウインク



さやだけ茹でて香りとかすかな甘みをうつした茹で汁で、豆をふっくら茹でておいて。

そのまま冷ました茹で汁に昆布と酒をプラスしてごはんを炊き、炊き上がりに豆を混ぜれば…


しわしわにならずふっくら青々しい豆のままなのに、うまみたっぷりの豆ごはんに!



あぁ、ほんっっとに幸せなごはんだった照れ

しかーもっ。


大量のたけのこにキャロットオニオンソース、ぶりの子の煮物に上海風の旨み醤油ダレ。

常備菜が増えまくっちゃって♡しばらく幸せ続きそう〜ラブラブ