真冬の鎌倉、マダムの美食会♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

…ってタイトルは、前回のを踏襲してみた感じウインク



去年の夏幸せ過ぎた衝撃を、また味わいに…

今度こそ!ミヤ子先生を囲んでのスペシャルランチ会、in IZAラブラブ



あぁこの美しいプレゼンテーション!胸が高鳴るよねラブ


儚くて脆いタルト生地とキャビアこそ同じだけど、小さな角切りにされた山羊のチーズと絶妙なソース…

さっそく期待高まり過ぎるアミューズ乙女のトキメキ


そして、その期待を裏切らないお料理たちラブラブ



フォアグラといちごを支えるスパイシーなパウンドケーキにクラクラ、

絶妙な火通りの赤海老と金柑、ココナッツ…どうやってこんな組み合わせ思いつけるんだろう!

前回もいただいた低温調理タコは、タコの柔らかさこそ同じだけれど全く別物のお料理。奥深い…!


そして、前回と同じくと言えば…口中調理のワンスプーンも。



一口に含み、噛み砕き進める瞬間ごとに、めぐるましく現れ変化していくお味に翻弄される…

これはもう、快楽照れ


私の口の中にセンサーがあってシェフに伝わっちゃってる?ってくらい的確にお味が変化していくのは、

経験に裏打ちされた計算によるんだろうなぁ…感動お願い



トップのデコレーションだけでなく、大理石のような断面の美しさにもうっとりなお魚ラブラブ

こちら手前のソースはなんと焼きみかん🍊パプリカのように仕上げられてるそうで…

製法にもお味にもびっくり。そして今回の流れにもびっくり!(後述)


この辺で楽しいほろ酔い気分が高まり始めて…写真が残せなかったオレキエッテも、

本来チーズとバター×ロングパスタのきのこアレンジも、登場したたくさんのお魚ベースの味噌汁風スープも、ほんっっとに素晴らしくキラキラ


カニクリームコロッケに感激!!牡蠣のうまみたっぷりの海の味のソースにバジル、素晴らし過ぎる!!


そんな凄い品々の中、めちゃくちゃ気に入ったピカイチはこちらのシンプルなお椀(のような一皿)。



イタリア語で蒸し料理、という意味らしい『ヴァポーレ』。

お出汁のようなスープや魚介を入れたまま、うつわごと蒸し上げられたお料理ラブ

極寒の真冬にしみるぅぅぅラブラブ


本当は、魚介を入れた皿のふちにオレンジスライスを並べて、蒸し上げる郷土料理だそうなのだけど。

オレンジの印象をプラスするためのシェフのアイディアをお聞きしてびっくり!さすがお願い

なるほどそれってこういう時に使うものなのねー!



藁焼きで仕上げられた、絶妙な火通りの極み黒牛が素晴らしかったのはもちろんとして。

添えられた、薄い均一なうずまきのようなものの正体を聞いてびっくり。

あまりに薄く揃った美しい断面に、染めたネギ?とか思ったら…なんとビーツの桂むき後の再構成びっくり


添えられたグリーントマトジャムがあんまり美味しくて、思わず聞いちゃった不躾な私に

惜しげなくコツを教えてくださったシェフ。今年はグリーントマトに出会えますようにー!ウインク



そして、隅々にまで心砕かれてるデザートの素晴らしさももちろん前回同様のしあわせラブ


カルダモンや生姜、丁子などのスパイスがきいたジェラートに柑橘、もうお口直されまくり🍊

こんなねっとり品良く重い抹茶ティラミス初めて!赤ワインすら合うメインのデザート赤ワイン

そして可愛く箱に詰められて登場するお茶菓子、ここのお手製クルミっ子ほんと好き過ぎる〜ラブラブ



素晴らし過ぎるランチからの、素晴らしいお茶の流れも前回ご同様…これほんと楽しみだったの!



逗子〈凛堂〉の旬果茶、今月はなんと、みかんの皮ごと炭火で炙るほうじ茶。


焼きみかんのソースでお料理いただいてからのー、焼きみかんのお茶🍊びっくり

すわまさかの異種コラボ?!と思いきや、全くのたまたまらしく…思いがけない楽しい偶然だったー♡



炭に炙られるみかんのほのかな香りを味わいながら、店主さんの所作の美しさに見とれる時間。豊かだ…



このぜーーったい個人宅で買えない(洗いたくない汗)美しいカクテルグラスで…乾杯〜!🥂


中国茶の製法も含むらしいこのお茶は、かなり繰り返し味わえるそうで何度もお湯をさして下さって。


二煎目、三煎目のお茶のお味の変化を楽しむ喜びも、もちろん素敵だったけど。

楽しい皆さまでテーブルを囲んで、おしゃべりに花を咲かせつつ、次を抽出するために

手をかけて下さってる、店主さんの所作をうっとり眺める…

その時間が素晴らし過ぎて、何時間でそこにもいたいような幸せ感だったラブラブ



こんなあれこれお腹いっぱいで帰ったら、ごはんなんて作りたくないー!ってなりそうなとこだけど

逗子駅前のスーパーでミヤ子先生に教わった秘策で、あっという間のうまうまゴージャスごはんウインク


前に教わって大好きになったチーズ屋さんのチーズとパーネ、そしてブイヤベースの材料。

あっという間にできちゃう鎌倉おみやディナーだけど、ブイヤベースったらこれだけは外せないから

帰宅後すぐちょっとだけ手間掛け。



ブイヤベースにお約束のルイユは、自家製ならサフランを惜しげなく投入可♡

モルテロで作ったらアイヨリじゃーん!って感じだけどサフラン以外ほぼ材料一緒だからいーの照れ


モルテロをコンコン叩きつけてソースを作りながら、貝と海老だけ焼きつけて。

今家に売るほどあるマッシュルームも飛び入り参加ウインク

教えていただいたソースを投入、後はその他具材を軽く煮たら…あっという間に出来上がり!



ブイヤベースに、チーズにパーネにマーメラス。鎌倉おみやごはん〜ラブラブ

昼からあんな呑んできちゃったのに…ダーリンと二人でフルボトル開けちゃったよね。。爆笑


ところでマーメラス、というのは…逗子のスーパーでたまたま見かけた謎のさや豆野菜。



なんか希少らしいから、と通りすがりでちょっと買ってみただけだったんだけど、美味しかった!


スナップえんどうのパリッと厚みのあるさやの食感に、インゲンぽい小じっかり感、砂糖ざやの甘み。

スナップえんどう+インゲン+砂糖ざや、で割らずに足しっぱなしにした感じ。

オリーブオイルを垂らした塩湯で茹でたら、甘くていい歯応えでそのままでご馳走だねおねがい


かなーり気に入ったんだけど、栽培してるのは静岡の生産者さんがたった一人だけ、らしい。

よくぞ逗子で取り扱いが!来てもせいぜい都内までだろうなぁ…どっかで見掛けられたらまた買おう音譜



ちなみに、鎌倉おみやごはんはまだ続きがあって…明日はブイヤベースの余りスープでリゾット!

先生始め今日ご一緒した皆様、きっと同じメニュー照れ


なんかそんなとこまで楽しい〜ラブラブ

ミヤ子先生、ご一緒した皆様♡ありがとうございましたー!照れ