旅行記の前に…韓国おみやごはん♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

出張帰りのダーリンに、おかえり&ただいまー!



そしてさぁ召し上がれ♡

今回の全羅南道で味わった思い出をたーんと詰め込んだ、韓国おみやごはん!🇰🇷


*********************


旅行記は改めてゆっくり書くとして…

さっそく味わいたい、おみやに持ち帰ってきた全羅南道のあれこれをすぐにも楽しみたくて♪おねがい



まずは、全羅南道の昆布を使っての煮干し出汁。


朝、全羅南道の昆布と、頭とわたをちぎり取った煮干し(これは買い置きのお気に入り国産)を

お鍋の水に浸してから出勤したので、ったらゆっくり火にかけるだけ。



絶対沸かさないよう、ごくごく静かな火で沸騰直前までじっくり…美しく香り高い黄金色のお出汁にキラキラ


そのお出汁の上質さももちろんなんだけど。

びっくりしたのは、昆布の質の高さ!



出汁ガラ、というには勿体無いほど!

横からの厚み伝わるかなぁ…しっかりした肉厚さ、香り…ほんっとに素晴らしい昆布!


いつも南茅部の白口浜の真昆布がお気に入りで買い溜めしてあるんだけど、勝るとも劣らない質の良さキラキラ

昆布って、採れるエリアごとの品質もあるけど、昆布そのものの質と、どこを切り出してるかも大事で…

さすがミヤ子先生セレクト、素晴らし過ぎる昆布!

こーれは出し殻溜めといて佃煮にするのが楽しみっ❤



そんな美味しいお出汁はこれのため♡

新開ミヤ子先生レシピの最高に美味しいわかめスープ!


先生のレッスンで、初めて莞島(ワンド)のわかめを使ったスープをいただいて、その美味しさに大感激!

肉厚でシャキシャキの本当に美味しかったわかめ、今回買えるのを本当に楽しみにしてたから、

嵩張るの覚悟で6袋も買ってきたのだー、超貴重な一品おねがい



さっそく先生レシピでわかめスープ。うぉーーーん美味しいぃ!!ラブ



そんなスープのお味を決めるのは、昆布もわかめも重要だけど…欠かせないのが美味しいごま油。

そして全てのお料理に必要なお塩!


コロナ禍の間の貴重な機会、薬膳salonの全羅南道特産品頒布会の折に購入して大ファンになった

ハムチョ(=アッケシ草、という海藻)の塩、これも今回現地で買えるのを本当に楽しみにしてた一品。


そしてごま油は、先生のツアーでのスペシャル⭐︎事前にお願いしておいた本数購入できる搾りたてラブ



こんなのもう、ごま油と塩で和えるだけで絶品ナムルになっちゃうよね!!


ハシリのこごみはさっと塩茹で、雪下にんじんは少量の塩で蒸らし炒め…

そこにごま油とひとつまみのハムチョの塩。絶品ラブラブ



ごま油で仕上げるといえば、こちらも!

今回訪れた中でもひときわのスペシャルさ、昨日の日記に写真を載せたキスンド名人のお品、

フリーズドライのキムチ薬念(ヤンニョム)を使って作る浅漬けキムチキラキラ



フリーズドライのパックを開けて、ボウルの中で少量のお水と合わせると…あっという間にどろりとした

キムチ薬念に。びっくり!びっくり


今回キムジャン(キムチ作り)体験もして、キムチの副材料の多さ、豊かさにびっくりしてきたとこなので

こんなにも手軽に薬念が!と驚くやら有難いやら照れ


薬念で和えた白菜に、ニラと千切りにんじんを混ぜてごま油をたらーり少しだけラブラブ



あぁぁあぁなんて良い香り!!


本来のキムチは半株ごと塩漬けにしてから、薬念をすり込んで発酵させるので、これはあくまで浅漬け。

「コッチョリ」というサラダ感覚の和え物風キムチになるのだけど、ちゃんと下漬けさえすれば

このフリーズドライでキムチも作れるんだとか。

今回は韓国でキムチを仕込んで持ち帰ってるので(いただくのは一ヶ月後以降ウインク)今回はコッチョリで♡



そんなキスンド名人の手による逸品は、まだまだ他にも♪



まずはもちろんマヌル(にんにく)コチュジャン、上記の頒布会でのひと味わい惚れラブラブ

こんな美味しいコチュジャン、他に知らない!ってほど豊かな辛みと旨みに満ちた美味しさラブ


それからそんなキスンド名人が仕上げたら海苔もこうなるのね!って驚きの焼き海苔。

370年続く伝統しょうゆを塗りながら焼き上げたらしい海苔は、香ばしくてたまらない〜照れ


ちなみにごまをふってあるのがキスンド名人の海苔、右上の全形のりは2日目の朝訪れた市場のもの。

滞在中ほぼ毎食味わってた韓国海苔だったけど…海苔の口溶け、香り、旨みはこれがピカイチだった!キラキラ



ところで、マヌルコチュジャンの後ろに盛り付けてあるおかず、色とりどりのジョン(玉子のお焼き)は

実は今日近所で買ってきたもの。たまたまの飛び入り参加照れ


わかめスープに使うイワシエキスを切らしていたので、仕事帰りの買い物がてら、千葉のコリアンタウン

栄町にちょいと寄り道、韓国食材屋さんに寄ったのだけど…

普段行くキレイな方のお店が閉まってたので、あまり覗かない方の、いつもはさほど活気のない

雰囲気のお店に寄ってみたら。あれ?なんか雰囲気違う…いーい匂いと美味しい音、元気のいい声掛け!


同じような料理が大量に作られて並んでる…ジョン、かな、なんだか彩りきれい、特別な行事食っぽい?

そういや韓国は明日が旧正月…そっか、これは韓国の行事食、おせち料理っぽいものなのかも!おねがい



そんなお祝い事に使われそうな餅菓子も、この店で普段見たことないくらいたくさん!


香りのいいごま油で焼き上げられてくジョンを見てたらもうほんと美味しそうで思わず買っちゃった。

コチュジャン味わう合いの手にちょうどいいかなぁ、という思いつきは正解っチョキ



さてまだまだ続く韓国スペシャルおみや食材、これも素晴らしかったの!市場で出会った韓国のじゃこキラキラ


乾燥のちりめんじゃこなんだけど、しっかり乾燥してるのに身がやわらかくて美味しい!

こーれはもう、ミョルチポックム(韓国の定番常備菜、じゃこ炒め)作るしかないよねっっ爆笑



一昨年参加したミヤ子先生の美酒の会で教わって以来どハマり!

我が家のおせちの田作りはこのミョルチポックムにキラキラ

小林カツ代さんレシピのナッツごまめや、2016年からハマり続けてた水島シェフのオレンジ田作りを

かるーく上回った衝撃。ミヤ子先生のコレ、やめられない止まらない魔性の味なんだよねぇぇ照れ


今回のミックスナッツは、帰りに寄ったOKストアで見つけた、なんか美味しそうだったこちら。



ひまわりの種やかぼちゃの種、クコの実の入るアジアンな取り合わせが良さげで買ってみたのだけど、

これがなかなかいい感じ!邪魔かも?と思ったバナナチップの甘さが意外にいいアクセント照れ



そしてそんなおかず達と一緒にいただくごはんもやっぱり今回の旅で出会った初めての感激。

日本ではまず見かけない、燕麦の炊き込みごはん🍚



よくシリアルコーナーで見かけるオートミールはこれの加工品、少し長っぽそい麦、燕麦。

白米に少し混ぜて炊き込むだけで、栄養価も幸せ度もアップ⤴️ぷちぷちの歯触りが楽しいの!



そんなあれやこれやで…ビバ全羅南道ごはんラブラブ



・オートミールの炊き込みごはん

・にんじんとコゴミのナムル

・野菜と肉団子のジョン、マヌルコチュジャン添え

・莞島わかめと牛肉のスープ

・キスンドの焼き海苔、市場の絶品韓国海苔

・ナッツ入りじゃこ炒め、ミョルチポックム

・キスンド薬念の浅漬けキムチ、コッチョリ



最高に美味しくできたわかめスープの写真を撮ってる途中から、もう後ろで箸が伸びてるダーリン。

コチュジャンがよっぽど気になったのね〜😂



そして…実は、この食卓の韓国おみやはさらにまだあって。



この…青磁のう・つ・わキラキラ


ツアーで訪れた青磁博物館の向かい、青磁の器を使ったティールームでお土産にいただけたこの平鉢。

韓国らしくて、でも普段遣いしやすそうでいっぺんに気に入っちゃった!



プレゼントとしていただける一枚は、ポジャギと呼ばれる可愛いラッピングまでしていただけちゃってラブラブ

でも、こういうの一枚だけだと使い勝手が…ってことでもう一枚は自腹購入。

だってね奥さん、この一枚が実はたったの◯◯円!


…てな旅のお話はまたおいおい♡

食材もおみやも、コンプリートどころかまだ半分くらいしか登場してないし…ねっ(*´艸`)



しかしごはん話だけでこの長さ…先が思いやられる( ̄▽ ̄;)

こんなテンションで旅行記書いたら、三泊四日に数ヶ月かかるやら…なるべくダイジェスト頑張ろうっ汗