お誕生日の日曜日♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

お誕生日が日曜日って、7年に一回ってわけじゃないからなんだかすごくスペシャルな気がする!

…って書き出してふと気になって、西暦曜日計算サイトで入力して調べてみたら。
4月24日が次に日曜日になるのは2033年!むむぅ、やっぱり貴重な日だったのねチュー

そんなわけで今日は48回目のマイバースデー。今夜は年に一度のお誕生日ダーリンディナー!バースデーケーキ



・フムスに似た地味深い旨み、これだけでワインが飲めちゃう♡ごぼうのペースト

・季節の出会いもん、ホタルイカとそら豆のソテー

・イトヨリの腹身の塩焼き

・イトヨリのアラほぐしとごぼうのパテ、自家製ドライトマトのっけ


お昼過ぎからオーブンでシシリアンルージュをドライトマトにしてたダーリン。味が濃くておいしい〜ラブ

前菜のイトヨリ二種は、メインのお魚を丸で買ったから余り部位の使い送りだとかびっくり

特にパテは、ごぼうペーストの裏漉しに残った繊維質、美味しいのにもったいないなーとアレンジした

ものだそうで…イトヨリのアラで出汁を取った後の身をほぐして混ぜてあるの、凄い相性!

もったいない精神の行く末がこんなになっちゃうの?!これだけで延々ワイン飲みたいおいしさー!ラブ



お魚料理はトルコ料理のイメージだそう、お野菜とイトヨリの重ね蒸し。

食材の組み合わせは和にもありそうなのに、レモンとイタリアンパセリのおかげで一気に地中海の風〜!

ラタトゥイユと肉じゃがを合わせて、ハーブを香らせたような一皿。馴染み深くてほっとする美味しさ照れ



メインのお肉もトルコ風、牛肉にクミンとミントの香るキョフテ!

たまにダーリンが作ってくれるコレ、ほんと大好き!

ここでもシシリアンルージュのドライトマトがキュンとするアクセントにラブラブ


もうこの辺で、二人ともだいぶお腹いっぱいになってたけど…

下拵えしてくれてたヨーグルトソースが気になって♡



ほんとに軽くだけね、とボロネーゼ風の牛肉とトマトのソースにヨーグルトソースを合わせたパスタ。

どしっと重めのソースが、ヨーグルトの酸味と乾燥ミントとフレッシュミントのダブル遣いで一気に軽やか!


下拵えの途中、「しまった!デザートのこと忘れてた…」とダーリンが。

こんな手をかけてごはんしてくれて、いやもうもう十二分!

それに、昨日のおやつのおみやにちょうどミニパフェ買って帰ってきてたしね、ってことで♡



〈cafe tento〉の柑橘と白トリュフ塩のミニパフェで…happy birthday音譜



素晴らしく美味しかったダーリンディナー、実はひとつ飛び入り参加させてもらったひと皿が♡



〈Prosciutto di Yatsugatake〉、昨年の生ハム作りワークショップの出来上がり、森本シェフの生ハム。

ひらひらと極薄のカットで、美味しさはさらに極上に…!!



今年のダーリンからのお誕生日プレゼント。

ワークショップからこちら私がめっちゃくちゃ欲しがってた…業務用電動ミートスライサー🥩!!


ピンキリで色々あるミートスライサー、森本シェフが教えて下さったのは、ギリギリご家庭で扱えそうで

生ハムの極薄カットが可能な機種。

真っ赤なボディがカッコいい〜❣️うはーんダーリンありがとうっっラブ

ちょいとお高めリクエストだったけど…平均寿命までイケたとして、あと40年は使い倒すからっ😁


業務用なので組み立ても作りも質実剛健、扱いやすくはできてないから手強い感じではあるけど。

まずはパーツや刃を取り外してきれいに洗浄、わくわく組み立てて…さっそく!


さすがに最初はうまく出来なくて、カスカスの切れっ端作っちゃったけど。

しゅるーん、とイイ感じの手応えが…おぉぉおぉー!!



ひらりと大ぶりにカットできた一枚、向こうが透けて見えるほどの薄さ!

これこれこれっ、こんなふうにカットしたかったのー!!ラブ



限りなく薄くカットした生ハムは、フォークを透かすほどの厚み。

身質も脂肪もなめらかに蕩けて消えていくよう…!!

手切りでももちろん美味しい生ハムだけど、この薄さは別格の食感!!ラブ


生肉には向かなくて、冷凍肉は絶対NGで。

半解凍がおすすめ、というものすごーーくピンポイントな仕事のミートスライサーちゃんだけど。

この生ハムの仕上がりだけで感動!!キラキラ

でも…生ハムだけにしか使わないつもりなんてことはもちろんなくて!

このくらい薄くお肉カットできるなら、やってみたかったひと品があるんだよね照れ


色々使いこなせるよう頑張るっ、うれしい一年の始まりだぁ〜ラブラブ