これはもう、ほぼウニ丼。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡



ぱらりと炊き上がったあつあつごはんに、オレンジ色のやわやわの塊をいそいそ並べて山葵をon。

朝からウニ丼だなんて、なぁんて贅沢なご馳走!


…にしか、見えないよね?

なんとこれ、実は豆腐丼照れ



職場でおすそ分けもらって初めて知った『うにのようなビヨンドとうふ』。

beyond…そう、「〜の向こうへ」「〜の彼方へ」「〜を超越して」。豆腐を越えるというお豆腐!



プリンカップほどのパックに詰められたソレ、スプーンで少しすくってパクリ、とそのまま味わってみると

なるほどウニっぽい磯の風味。へー、これがお豆腐!

山葵をのせてお醤油ちょん、ほほーなるほどウニのお刺身っぽい!でも…粒感がないのと、

やっぱり奥から豆腐の豆味も?


なるほどなー、味わってみたら想像よりは豆腐っぽかったって言ってらしたしなぁ、と独りごちつつ

やってみたかったウニ丼もどきは計画決行。

炊き立てごはんを盛り付けて、細身の薬さじを使って、長っぽそく『ビヨンドとうふ』をすくって丼に。

一部崩れちゃったけど、そこがまたウニっぽかったりもして(*´艸`)


ウニらしく盛り付けたビヨンドとうふに山葵をのせて、出汁醤油を添える。

最近薬膳レッスンで教わった出汁醤油、何にでも合うけどまさにこういう丼にはもってこい!




いやいやもう、これはほぼウニ丼だよね…!!ポーン

ビジュアルもだけど…あったかごはんにのっけた『ビヨンドとうふ』は味も舌触りもウニらしさ爆増。
むしろ安いウニの磯臭さを抜いて上品にしたようなお味。いやーこーりゃうんまい爆笑

あれだね、ストレートに『ビヨンドとうふ』だけで味わうと、ウニにはちょっと物足りない感じなんだけど…
ぱらりと炊けたご飯と混ざると、豆腐のなめらかさがウニの舌触りを思い起こさせて錯覚するというか。
袋の後ろ、お勧めに軍艦巻きがあったのに激しく納得。これほんと米に合う味!お願い

ほぼカニやほぼイクラは、練り物魚介ベースだったりするけど、こちらは豆腐がベースでヘルシー♡
そのままも美味しいけど、調味料扱いしてソース使いするのもオススメらしく。
ウニクリームパスタにウニグラタン、本物でやったら高級過ぎるけどこれならお手軽な上にプリン体ゼロ照れ
 

テンション上がってウニウニ叫び過ぎw
さて今日の日記だけで何回ウニって書いたでしょーかっ照れ




(こたえ:18回)