こんにちは~



ブログ更新

ちょっと空いてしまいました



最近、肌荒れが酷くて

憂鬱なのです



顔に赤みとプツプツが出て

火照った感じもあります



脂漏性皮膚炎と

いうのなんですが

昨年も2回ブログに

書いてましたね




昨年の2月頃から

皮膚科に通い始めて

塗り薬を2種類

保湿剤(ローション)で

対処してきました



皮膚炎が

出てるのは顔だけ

良くなったり

また悪くなったり

を繰り返してます



それで

先日の皮膚科の診察で

ステロイドの塗り薬を

1年使っていることによる

副作用も出てきている状態なので



この辺りで

「ステロイドを止めてみましょう

一旦リバウンドするかもしれないけど」

と言われました…



えっ?!😓

脱ステロイド!!

ですか…



今回は

ステロイドが含まれない

塗り薬と抗生剤(飲み薬)が

処方されました



そして

一週間が経ち…

めでたく

リバウンド

しました😢



今日また朝イチで

皮膚科に行ってきたのですが

もうこの状態は

耐えて乗り越える

しかないそうです…



因みに

ステロイドの副作用は

毛細血管が活発になり

赤ら顔になってしまうんです



酒さ(=しゅさ)

って言ってました



今の私の顔には

酒さと

脂漏性皮膚炎の再発が

混在していているようです



今日は

新しい塗り薬と

漢方薬が処方されました



お猿さん並みの

真っ赤な顔🐵



くすん😢



早く薬が

効いてほしい…



今日は

ちょっと憂鬱な話でした



では、また👋