こんばんは~



最近、肌荒れが気になります


顔のTゾーンの赤みから始まり

最近は頬にまで赤いプツプツができて…


皮膚科に何度か行ってるのですが

良くなったり、また悪化したりを

繰り返してます


病名?いつもちゃんと聞けなくて

(正確にはちゃんと記憶できなくて…です)

今回やっと聞けた~ 笑


脂漏性皮膚炎


知ってます❔


原因は?


ストレス

ホルモンバランスの乱れ

などなど


よく分かりません~



※皮膚科から処方されてる

塗り薬2種類と保湿剤


ストレスなんて

そんなにない…つもり


60歳という大人になり 

また、乳がん再発防止の

ホルモン療法により


ホルモンバランスが崩れ

バリア機能が失われた!


多分、原因はこれ↑でしょうね~

(T∀T)


薬はとりあえず

ぬるんだけど~


いずれは

薬に頼らずに

いい状態を保てるようにしたい


洗顔フォームを

低刺激のオイルフリーのに

変えてみました✌️


何か良いもの

ご存知の方いましたら

教えてくださいませ!


不本意ながら

外出時のマスク復活してます


顔なので~

このトシでも気になります


今一番の悩みかな❔(-_-;)


では

今日はこの辺で👋