代車(A180)と車検(E300) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

車検で車をディーラーに出し、代車としてA180を貸してもらいました。
 
 
 
私のE300と比較して感じた事なんですが、先ず小さいなあというのが実感です。
 
後部座席で比較すると・・・
  
 
 
縦方向は47cmほどあるのですが、クッションの柔らかいファブリックのせいでお尻の沈み込みが大きいです。
 
 
 
分かりにくいのですが、脛の高さに比べシート位置が低いので太ももが浮き、体重がお尻に集中して長時間は辛いんじゃないかなあ。
 
 
 
目線の位置で横を見ると、天上からの梁(というのかな?)が垂れ下がっていて、降車時頭をぶつけました。
 
 
 
一方、E300は・・・  
 
 
 
縦方向は数センチ長いだけですが、横方向・頭上や足周り等全てにおいて余裕があり、硬めのレザーシートのホールド感が良く、長時間でも疲れが少ないシートになっています。
 
何といってもレザーの感触の良さを改めて感じました。
 
それにしても、小柄な私でも狭く感じる車をベンツが作っていたのですねえ。
 
 
 
走りに関しては、軽い車体でキビキビ走る感じで一般道では十分なパワーですね。
まあ、若干うるさいですが・・・
 
という事で、普段いい車に乗っていた事を再発見しました。
 
 
さて、車検代ですが、最低限でお願いするとこの金額になります。
 
 
 
しっかりやってもらうと、これだけかかります。
 
 
 
近々買い替えるか、乗り続けるかの選択ですね。
 
結果、買い替えるお金がないので、しっかりコースでお願いしましたよ。
 
車を買った時期がたまたま自動車税と重なり、毎回痛い出費となっています。
 
 
 
さて、ガソリン満タンにして代車を返そう。
 
 
 
暫くは金欠なので贅沢は出来ませんねえ・・・