残念だなあ!(かに道楽 豊中店 23.8.11) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

盆休み初日、連日働いている妻をねぎらう為、予約をしてかに道楽に行って来ました。
 

 
 
11時半オープンに合わせ、余裕をもって自宅を出たのですが、何せ盆休みで出掛ける人が多く、店に入ったのは32分でした(この数分の遅れが後に大きな差となって現れます)
 
 
 
 
席と共に料理を事前に予約すると、指定された席に前菜も準備されていますね。
 
 
 
今回予約したのは蒼風です。
 
 
 
かに前菜

・かに酢

・サラダ かにみそドレッシング

 
 
 
メニューの順番だとかに彩造り五種盛ですが、遅れていて次の、かに茶碗蒸しが出て来ました。
 
 
 
と同時にかに釜飯に火がつき、25分後には炊き上がると説明がありました。
 
しかし、20分待ってもかに彩造り五種盛が来ず、心配になり店の人に状況を説明して、急いでもらうようお願いしました。
 
 
 
焼かに甲羅盛
 
暫くして、焼かに甲羅盛が来ました。
 
 
 
かに彩造り五種盛
 
ほぼ同時に、かに彩造り五種盛も。
着席してから40分も待たされた事になります。
 
店員さんの説明から推察すると、恐らくかに茶碗蒸しを出したので、次の焼かに甲羅盛の準備にかかり、かに彩造り五種盛は忘れ去られていたと推察。
 
 
 
かに湯葉揚げ
 
焼かに甲羅盛はまだ温まらず、かに彩造り五種盛に手をつけようとした時に来たのが、かに湯葉揚げです。
 
 
 
という事で、三品一気に勢ぞろい。
この時点で、かに釜飯はすっかり炊き上がっています。
 
急いで食べねば!
 
 
 
かに釜飯に付いている、かにのほぐし身。
 
 
 
暖かいご飯に乗せて、暫く待ちます。
 
 
 
最初はそのままで頂きます。
 
 
 
かにのいい香りが広がりますねえ~
 
 
 
二杯目は出汁を加えてお茶漬け風に。
 
 
 
おこげも美味だなあ!
 
 
 
アイスクリーム お抹茶かけ
 
 
 
出発前に予約状況を見ると、空きは一組だけという、いつもながらの大盛況です。
 
特に盆休みという時期なので団体客が多かったからでしょうか、周りのお客さんには普通に提供されているのに、我々だけジッと待たされた後に一気に出てきて、忙(せわ)しなく食べるのは正直残念でした。
 
しかし、スタッフの女性の丁寧な接客及び店長からの謝罪や説明もあり、ふと店側の現状(コロナからの客の増加に加え、人手不足等)を考えると、今後も店で働く人たちは大変だろうなあと感じました。
 
ごちそうさまでした!
 

かに道楽 豊中店かに / 少路駅(大阪モノレール)
昼総合点★★☆☆☆ 2.0