雨の中での二見興玉神社(22.11.14) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

前年の伊勢訪問時はスケジュールの関係で二見興玉神社には参拝できなかったのですが、今回はしっかりやって来ました。
 

 
 
幾分参拝客が少ないように思えるのは、やはり雨のせいでしょうか?
 
 
 
興玉神石を伊勢の海の守護の澳魂とあがめ、龍神崇拝の精神を一つにして、龍神は雨を喜ぶという意味から蛙が献ぜられてきました。
社伝には伊勢参宮者が、旅の安全、航海の安穏を祈念して無事かえるの願からでたものと伝えられます。
現在においても、無事にかえる・お金がかえる・物事がかえると御利益をいただき崇敬をいただいております。   HPより
 
そのかえるさんも雨で濡れていますね。
 
 
 
時折風が強く、傘を差しながらの撮影は大変でした。
 
 
 
参拝のご利益でしょう、全員無事で帰れましたよ。