我が家にネコがやって来る? | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

以前ですが、イオンで動物問題を伝える啓発活動とネコの保護活動をしているボランティアグループのパネル展がありました。
 

 
 
 
保護ネコの里親活動も行っているので、担当の若い女性と少し話をしてみました。
 
一般的に里親になる条件としては・・・
 
18歳以上で経済能力がある
家族全員の同意を得ている
完全室内飼いができる
ペット可の住宅に住んでいる
不妊・去勢手術をする
最後まで愛情を持って接することができる
身分証明書が提示できる
戸籍上正式な家族(恋人、同棲、ルームシェア、婚約者等は不可)
単身者、6歳以下の子供がいる場合は不可等々
 
なかなか条件は厳しいですが、ここまでは大丈夫です。
 
しかし、もう一つ条件・・・60歳以下(本人が万一飼育継続が出来なくなった場合、猫を引き取って終生飼育できる人を除く)があり、61歳の私は厳密にいえばアウトです。
 
ネコは20年も生きる場合もあり、60歳の人だとネコより先に死んでしまうかもしれないという恐れは確かにありますが・・・正直、厳しい条件に里親になる気持ちは減退しました。
 
 
 
 
一通り説明を聞いた後、担当女性が「以前、一度お会いしていませんか?」と聞いてきて、初めてのパネル展の私は???
 
4月に我が家のチョビが天国に旅立って行ったのですが、3月に一度痙攣を起こし病院に連れて行こしました。
 
しかし、その日はかかりつけの動物病院は休診で、急いで別の病院を探し連れて行って診てもらいました。
 
なんと、その時担当してくれた動物看護師さんでした!
という事で、お世話になったチョビの最後の様子とか色々話をしました。
 
と同時に、私がしっかり世話ができる事を言葉じゃなく行動で示していたとの事で里親になる条件はクリアとなりました。
 
う~ん、人生こんな事もあるのですねえ・・・
 
 
 
後日、妻と共にチビネコ達と会って来ました。
 
 
 
 
 
 
皆、元気でじっとしていないので上手く撮影出来なかったのですが、来月上旬に2回目のワクチン接種後トライアルという事になりました。
 
 
 
 
この動物看護師さんの自宅や勤務先の病院は我が家から近いので凄く安心です。
 
本当にいい人と出会えました(パネル展で話をして良かったです)
 
 
 
近々、新しい家族が増えます・・・
共に健康で長生きして楽しい時間を過ごせるよう頑張ります!
 
 
追記
勿論、ノラの話もしてきました。