お楽しみの会食 睦月(御幸荘 花結び) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

時節柄、食事は蜜を避けるため部屋食との事で妻の両親の部屋で頂くことになりました。
 

 
 
 
睦月
 
 
 
 
食前酒
 
キウイ酒
 
緑茶みたいですが、キウイですね。
 
 
 
 
出会い皿
  
鮟肝豆腐 浅月 二色蕃茄
 
 
 
 
鮟肝(あんきも)なので、海のフォアグラですね。
それ故、食材本来の生臭さが若干あり、敏感な方には苦手な一皿かもしれません。
 
 
 
 
ほうれん草(だったかな?)のソースをかけて頂きます。
 
 
 
 
海の幸
 
鯛鮪魬 あしらえいろいろ
 
有馬温泉は六甲山を北に越えた山間部にあるのですが、新鮮な海の幸とは嬉しいです。
 
 
 
 
 
寒鰤の柚子胡椒鍋 水菜 白菜 若布 豆腐 株なめこ
 
寒鰤(寒ブリ)の鍋ってどうかなと思ったのですが、柚子胡椒のピリッとしたアクセントと相まって予想以上の美味しさでした。
 
 
 
 
焚合せ
 
蕪蒸し 鰆 百合根 木茸 蓮麩 柚子 山葵 銀あん
 
これぞ、会席という一品です。
美味で、もっと食べたいなあと思ったほどです。
 
 
 
 
季節の一品
 
海老芋餠粉揚げ 海老菜の花巻き 楤の芽あられ揚げ 岩塩
 
シンプルな野菜ですが、揚げたて熱々で提供されると美味しいご馳走に変化しますね。
 
 
 
 
焼物
 
黒毛和牛のすてーき 豆苗 淡路玉葱 たもぎ茸 占地 ポン酢
 
 
 
 
食事
 
三田米 香の物 赤出し
 
 
 
 
 
バターでサッと焼いた黒毛和牛とポン酢、これ気に入りました。
帰宅後自宅でもやってみよう!
 
 
 
 
水物  
 
本日のデザート
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 

御幸荘花結び旅館 / 有馬温泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0