岡山美食会席(八景) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

夕朝の食事は花ぐるまで頂きます。
 
 
 
 
 
「夕食、朝食をあわせると50種類以上の野菜を用いるのが大きな特徴ですが、精進料理や山菜料理とも違う八景ならではのスタイルです。
山に囲まれた宿に向かわれるお客様の気持ちに寄り添うように・・自然体でありたいと考えています。」       HPより
 
花ぐるまはオープンキッチンになっているのですね。
 
 
 
 
 
座席から旭川がよく見えます。
という事は、砂湯の裸体オジサンも丸見えという事ですねえ・・・(実際見えました)
 
 
 
 
 
さて、4人で楽しい宴のスタートです。
 
 
 
 
 
基本会席ではなく岡山美食会席をチョイスしました。
 
因みに正原聖也料理長は、かつて料理の鉄人に出演、料理界の織田信長と称されていた鉄人森本氏に勝利した素晴らしい料理長です。
 
 
 
 
 
食前酒(日本酒)
撮影の前に飲んでしまいました(笑)
 
 
 
 
 
先付
水玉野菜出汁ゼリー くみあげ湯葉 冬瓜 南瓜 人参 がら海老 一寸豆
 
出汁のうま味がゼリーに凝縮されていて、なかなかの先付です。
 
 
 
 
 
八寸
うすい豆玉〆 百合根 花茗荷
いさき柚香焼 稚鮎木の芽焼き 真蛸田舎煮 滝菜帆立酢味噌
 
 
 
 
 
生ビール
 
お義父さんと乾杯しましたよ。
 
 
 
 
 
造り
旬の造り盛り合わせ
 
 
 
 
 
焼物
岩魚塩焼 葉胡椒 かぼす酢
 
「焼物には季節ごとの川魚を。
遠火の強火でじっくり焼き上げるので、頭から丸ごと食べて香ばしさ満点。
ワサビも育つという湧き水を使った、地元の養魚場で育てられた川魚は臭みもなく、パクリと食べれます。 」      HPより
 
頭から丸ごと食べられる魚の塩焼き、豪快に頂きました。
 
 
 
 
 
焚き合せ
長芋 千両茄子 えびす南瓜 ズッキーニ 隠元豆
 
「焚き合わせは、野菜に拘る八景の魅力が凝縮された一品。
地元の八百屋さんと毎月納得いくまで旬と彩りを考えて料理長自ら選びます。
野菜ごとに別々に炊いて、最後に合わせるという手間をかけた絶対に食べて欲しい名物料理 !」      HPより
 
一つ一つ味わって頂きました。
 
 
 
 
 
洋皿
千屋牛ステーキ
 
千屋牛(ちやうし)は出荷頭数が少ない岡山のブランド牛なんですね
 
 
 
 
 
 
 
小鍋
鱧すき鍋 さじ谷豆腐 新玉葱 連島牛蒡 三つ葉
 
 
 
 
 
 
揚げ物
玉蜀黍かき揚げ 藻塩
 
 
 
 
藻塩を一つまみして、かき揚げにパラっとかけるとトウモロコシの甘みが一層引き立ちます。
 
 
 
 
 
お食事
祭り寿司
 
 
 
 
止椀
鬼水雲の赤出汁 さらし葱
 
 
 
 
 
水菓子  
きなこアイスクリーム
 
 
 
 
 
食事が終わる頃には辺りはやや暗くなっていました。
こうして4人での楽しい会席も終了しました。
 
次回もこうして4人が元気に集まって食事ができるといいですね。
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 

八景旅館 / 久世)
夜総合点★★★☆☆ 3.5