かに釜飯が食べたくて(かに道楽 豊中店) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

妻の自宅勤務も金曜日で終わるので、一緒にランチに行けるのも最終日。
という事で、最後のランチはかに釜飯にすべく、かに道楽に行って来ました。
 

 
 
 
 
 
5月7日より営業を再開しています。
今回は、11時半に予約をしての訪問です。
 
 
 
 
 
 
生け簀のかに・・・少ないなあ。
 
 
 
 
 
掘りごたつタイプの座敷。
 
 
 
 
 
他は誰もいませんね。
 
 
 
 
 
かに道楽はなんと60周年。
そして私は還暦・・・という事は?
 
 
 
 
 
メニューは、かに釜飯が付いている彩喜に決定。
 
 
 
 
 
前菜 
かに酢 
 
 
 
 
 
かに華やぎ造り
脚造り・霜降り造り・焼霜造り・昆布〆造り・白醤油漬け造り
 
 
 
 
 
昆布〆造りと白醤油漬け造りは何もつけずそのままで頂きます。
 
 
 
 
 
脚造りの甘くてプリっとした身は美味ですねえ。
 
 
 
 
碗物
 
小さい筍が入った真薯で、かにの出汁が美味さを引き立てますね。
 
 
 
 
 
かにグラタンクラブソース 
 
熱々濃厚グラタンです。
 
 
 
 
 
焼かに
 
香ばしい焼きかににレモンを絞ると・・・もう最高です!
 
 
 
 
 
かに天ぷら
 
揚げたてのかにの天ぷらを天つゆでサッと頂きます。
天ぷらも美味しいですねえ。
 
 
 
 
 
かに釜飯
 
 
 
 
 
炊き上がったご飯に、かにのほぐし身を混ぜて暫く蒸らします。
 
 
 
 
 
香の物 
吸物
 
 
 
 
 
これぞ今回最大の目的、かに釜飯。
 
 
 
 
 
おこげも美味い、かに釜飯です。
 
 
 
 
 
二杯目は、出汁でお茶漬けにして二度味わえます・・・贅沢ですね。
 
 
 
 
 
デザート
 
 
 
 
 
コーヒー
 
 
 
 
 
還暦(左)と60周年(右)のプレゼントを頂きました。
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 

かに道楽 豊中店かに / 少路駅(大阪モノレール)
昼総合点★★★★ 4.0