誕生日グルメ、ベスト5 | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

誕生日の記念に、いくつかのレストランでご馳走を頂きました。

 

その中で独断でベスト5を選んでみました。

 

 

 

 

 

第五位

 

香桃(シャンタオ  リッツ・カールトン大阪)

 

鰻炒飯りんごの器に入れて 
 

豆鼓醤ベースの炒飯に和風な鰻、更にそれをりんごの器に入れるとは・・・ 
これらを混ぜて頂くのですが、りんごは固くも柔らか過ぎる事もなく、それでいてサックリとした触感と酸味を残し、丁度いい具合に下処理されています。    
こんな料理は初めてです。

 

 

 

 

 

 

第四位

 

フレンチ串揚げ BEIGNET

 

一通りのコースの後に追加でオーダーしたのが、このお薦めのホワイトアスパラガスです。     
旬のホワイトアスパラガスに薄くスライスしたハムを巻き、チーズベースのソースで頂きます。     

 

 

 

 

 

 

第三位

 

中納言   千日前味楽館

 

伊勢海老おどり焼   

      
鉄板の上で暫く蒸し焼きにすると出来上がり。       
これでもかという位大きな身をレア気味で頂くので、食感も食べ応えもある贅沢な料理ですね。 

 

 

 

 

 

 

第二位

 

香桃(シャンタオ)

 

和牛フィレ肉の黒胡椒炒め   

  
香桃で一番期待していた一品です。 
柔らかい和牛フィレ肉に絶妙な味付けで、あっという間に完食しました。 
リピ決定の一品です。     

 

 

 

 

 

 

 

第一位

 

京都牛懐石 稲吉

 

シェフのスペシャリテ京都牛シャトーブリアンのトルネードランデーズ   ロッシーニ風     


稲吉の料理はどれもハズレがなく満足いく逸品ばかりですが、その中でもシャトーブリアンにフォアグラとトリュフを贅沢に組み合わせたこの料理は最高です。

追加料金を払っても食べたかったもので、この日のお目当ての料理でもあります。     
非常に柔らかくて、きめが細かく究極の希少部位とされるシャトーブリアン。
何とも美味で奥深い味わいですね。     

 

 

 

 

 

 

 

番外編

 

桃花春   神戸メリケンパークオリエンタルホテル
 

牛肉と野菜のサーテー醤炒め

 

この日一番のお気に入り料理です。
サーテー醤(沙茶醤)は、いかにもエスニックといった風味で、ふとシンガポールや香港の街角から香る匂いそのものの料理、そんな感じがしました。      

 

 

 

 

 

このランキングを見ると、牛肉が好きなのが分かりますね(笑)

機会があれば、更に美味い究極の料理を探してみましょう!

 

ごちそうさまでした!