一生忘れられない経験と広東料理(香桃 シャンタオ) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

リッツ・カールトン大阪、エレベーターで5階に上がってきました。
 

 
 
 
 
何もかもが豪華な雰囲気のホテルですね。
 
 
 
 
 
長い廊下を歩き、着いたところが目的のレストランです。
 
 
 
 
 
誕生日ディナー、中華料理で数ある中から選んだのが、この香桃(シャンタオ)です。
 
 
 
 
 
中国の詩に数多く残る「桃の木と宴」をコンセプトに、11,000個の陶器の破片から成る幅6メートルの壁面アートをダイニング空間の中心に配し、淡い桃色の天井は、まるで満開の桃の花に包まれるような空間を演出しています。
 
 
 
 
 
 
美術館さながらの調度品が来る人の目を楽しませてくれる店内には、唐の時代の馬にまたがる兵の像や中国王朝の刺繍織物、そしてアンティークのかぎたばこの瓶などが随所に配され、美術館さながらの雰囲気も醸し出しています。         
 
 
 
 
 
 
 
レストラン中央部のラウンドテーブルに案内されました。
 
 
 
 
 
これだけ豪華なレストランですが、スタートが遅かったのと時節柄、なんと貸切状態です。
 
結果的にスタッフが私達2人だけのためにサービスしてくれるという、実に贅沢且つ忘れられない時間を過ごす事ができました。
 
 
 
 
 
テイスティングディナー
北京ダックに和牛フィレ肉など本格広東料理全7品
 
 
 
 
 
先ずは食前酒で乾杯
 
 
 
 
 
辛口との説明でしたが、スッキリした飲み口でもう少し飲みたかったなあ。
 
アルコールがダメな妻のを貰ったけど(笑)
 
 
 
 
 
三種盛り合わせ
 
 
 
 
 
クラゲ チェリートマト、窯焼きチャーシュー、大蝦の香料風味  
 
 
 
 
 
北京ダック
 
 
 
 
 
 
 
ビールをオーダーしました。
 
 
 
 
 
 
和牛フィレ肉の黒胡椒炒め
 
 
 
 
 
本日、一番期待していた一品です。
 
柔らかい和牛フィレ肉に絶妙な味付けで、あっという間に完食しました。
 
リピ決定の一品です。
 
 
 
 
 
キヌガサ茸入り 北海道産蟹肉のとろみスープ
 
 
 
 
 
凍頂烏龍茶
 
公認評茶員(中国政府が認定する国家職業資格)がセレクトした数多くの本格的な中国茶があります。
 
 
 
 
 
甘鯛 タピオカ 水蓮菜 チリソースがけ
 
甘鯛の皮のパリパリ感と身のサックリ感、更にチリソースにタピオカを合わせるとは、さすがです。
 
 
 
 
 
鰻炒飯 りんごの器に入れて
 
豆鼓醤ベースの炒飯に和風な鰻、更にそれをりんごの器に入れるとは・・・
 
これらを混ぜて頂くのですが、りんごは固くも柔らか過ぎる事もなく、それでいてサックリとした触感と酸味を残し、丁度いい具合に下処理されています。
 
 
 
 
こんな料理は初めてです。
どんなシェフが作った料理でしょうか!
 

 

香桃料理長 ピーター・チョン
 
30年のキャリアを持つ香港出身のシェフ。
12年間に渡りル・ロイヤル・リディアン上海にて中国料理の責任者を務める。
過去にはAPEC(アジア太平洋経済会議)で各国の首脳に料理を提供した経験も。
香港のトラディショナルな食材そして調理法と日本の食材を独創的な発想を融合させた、バラエティー豊かなそして美しく洗練された中国料理で、皆様を魅了いたします。                    
 
なるほど、納得しました。
 
 
 
 
 
 
マンゴープリン フレッシュフルーツ
 
容器の下にドライアイスがあり、スモークの演出もあります。
 
 
 
 
 
バースデー パッケージ ~<3点セット>
ケーキ + 乾杯の食前酒 + 記念写真
 
 
 
 
 
 
帰る頃には記念写真も出来上がっておりました。
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
緊急事態宣言への対応について
 

緊急事態宣言発令に伴い、4月9日(木)から5月6日(水)までの期間、ホテル館内の各レストラン、バー、およびショップを休業いたします。

再開は5月7日(木)を予定しております。

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。           HPより

 
 
 

香桃中華料理 / 西梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.0