究極のランチ(中納言 大阪駅前第3ビル店) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

妻とランチに梅田、大阪駅前第3ビルの32階にある中納言に行って来ました。
 

 

 
 
 
 
 
 
いつもディナータイム(夜景)ばかりでしたが、今回は初のデイタイムです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早めに予約したからでしょう、窓側の席になりました。
 
 
 
 
 
 
ほとんどの席は予約済でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去最高額のランチです。
と言っても、ディナーコースをランチタイムにも提供しているからで、今回もお気に入りの喝采コースにしました。
 
 
 
 
 
 
先ず、ビールと黒ウーロン茶をオーダーして料理を待っていると食前酒(梅酒)が出てきました。
 
 
 
 
 
 
 
季節の前菜(白身魚の南蛮漬け)
 
 
 
 
 
 
伊勢海老のサラダ、中納言風         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マヨネーズの下に伊勢海老が隠れています。   
実に贅沢なサラダですね。
 
 
 
 
 
 
伊勢海老の活造り 
 
活造りなので、まだ動いています。
独特の触感と弾力のある伊勢海老の活造りは、本当に美味だと実感できる一品です。        
 
 
 
 
 
それにしても、今回の活造りの伊勢海老の大きいこと!
過去何回もオーダーしていますが、その中でも一番大きい・・・つまり伊勢海老の身もたっぷりあり食べ応え十分でした。
 
 
 
 
 
お皿からはみ出していますね。
 
尚、この活造りに使われた伊勢海老は、この後無駄なくお吸い物に使用されます。
 
 
 
 
 
 
伊勢海老の一口スープ 
 
想像以上に濃厚で風味豊かなスープです。          
 
 
 
 
 
 
 
国産牛フィレ肉の石板焼   
        
 
 
 
 
 
 
スタッフの女性が目の前で焼いてくれます。           
 
 
 
 
 
 
焼き過ぎないようにニンジンの上に置いてサーブ終了。          
 
 
 
 
 
 
表面をサッと焼いただけの実に柔らかいフィレ肉、美味ですねえ~
伊勢海老とフィレ肉、本当に贅沢なごちそうです。           
 
 
 
 
 
 
伊勢海老のお吸い物 
 
お吸い物と言っても味噌仕立てで伊勢海老の風味が濃厚な一品です。     
 
 
 
 
 
 
こんなに大きい伊勢海老の足、カニのように食べられるのではないかと考え殻を割ってみました。
食べた感想は・・・固くてやや苦みのある不味いものでした。
 
大きな伊勢海老だからこそこんな事が出来たので、これはこれで貴重な体験でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
活造りに使われた大きな伊勢海老を使っているので、お椀の蓋が完全に閉まりません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ピアノの生演奏が始まりました。
ランチタイムにも演奏しているのですね。      
 
 
 
 
 
 
 
お口直しの氷菓   
 
 
 
 
 
 
 
伊勢海老の中納言焼 
 
中納言名物である、特製マヨネーズソースとトマトベースのソースをたっぷりかけて焼き上げた洋風テイストの伊勢海老です。
 
 
 
 
 
 

食べ易いように、スタッフの女性が目の前で身と殻を分けてくれます。          
 
 
 
 
 
 
 
この大ぶりな伊勢海老の身に大満足です!          
 
 
 
 
 
 
伊勢海老の海苔茶漬け、香の物 

伊勢海老が入っている贅沢な海苔茶漬け。
もう十分満腹ですが、美味しく頂きました。          
 
 
 
 
 
 
デザート
 
 
 
 
 
 
食後の香り(コーヒー)   
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 

中納言 大阪駅前第3ビル店魚介・海鮮料理 / 東梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)
昼総合点★★★★ 4.2