長期投資を始めた理由 | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

最初に質問です。


サイコロを1回振って偶数の出る確率はいくらでしょうか?

では、複数回振って5回目や100回目の確率は?






サイコロは物理的な構造上、偶数奇数の確率は半々に出来ています。


もし、このサイコロを使った賭けがあれば勝敗の確率も半々ですね。


そこで私は高確率の必勝法を考えました。


先ず、賭けに参加せずじっと結果を見守ります。


ひたすら見守ります、奇数が連続で4回出るまで。

(奇数が4回というのは確率的に1/2×1/2×1/2×1/2=0.0625 これは別の表現でいうと16回に1回当たる確率と同じ)


ここでようやく勝負に出ます。


この次も奇数が連続で出る確率(0.03125 32回に1回当たる確率と同じ)


そもそもサイコロを振る回数が増えるほど確率は1/2に収れんしていきます。

となれば、もうそろそろ偶数が出てもいいでしょう。


そこで私は偶数に掛けます、大きく勝負に出ます。

これが私の考えた高確率の必勝法です。






ところで、最初に皆さんにお伺いした質問を思い出してみて下さい。


複数回振って5回目の確率は・・・1/2ですよね。


もうそろそろ偶数が出てもいいのでは、と思っていたけど偶数の確率も1/2では必勝法ではありませんね(笑)






株の動きは長期では業績に沿った動きをするけど、短期では需給関係で動く比率が多くなります。

超短期だと、ほとんどサイコロと変わらず運で勝負というところがあります。


強運の持ち主でない私は、地道に企業業績を調べていった方が利益を出しやすいようですね。








アンガスサーロインステーキ


なんとなく北海道のような形ですね(というか直角三角形かな、笑)