ご訪問ありがとうございます!

イラストレーターの原あいみです。

このブログは、妊活の末に授かった念願の娘

(のち・9歳)との日々を綴っています。
お仕事のお知らせも! 

 

 (はじめての方はコチラをご覧ください!

 

 

今日は、ちょっぴりドキっとするタイトルで失礼します。

 

子どもの「性器タッチ」とか「性器いじり」って聞いたことありますか?

もし、自分の子がしていたら、ちょっとドキっとしますよね。なんとなく心配…という親御さんが結構いらっしゃるという話を聞きました。

 

そうか、そうなんだ。と思いまして…

 

自分自身の幼少期の事を書いてみます。

 

私はこの「性器タッチ」とか「性器いじり」的なもの・・・・・してました!!

正確に言うと、直接触ったりしていたわけではないのですが、それに近しいことをしていました。

 

自分のスカートを股に挟んだり、

毛布を挟んだりしつつ、

お腹に力を入れて、足をピーンと伸ばして…。

 

性教育の本などに出てくる絵なんかを見て、

あぁ〜、私、これやってたんだ〜! 納得ー!

ってなりました(笑)

 

いつ頃からしていたのか、

何がきっかけだったのか、は、幼かったので覚えていません。

たぶん、未就学児の頃からやっていたんじゃないかなと。

 

 

小さな頃は、なんとなく手持ち無沙汰な時にする、

みたいな感じだったような記憶があります。

 

 

少し大きくなって、小学校低学年とかになると、

漫画とかで、なんとなくエッチなことを見たりすると

やりたくなるみたいな感じになり、

母親に見つかると「コラッ。やめなさい。」と

注意されていました。

 

なんでダメなんだろうと思いつつも、

なんとなくエッチなものだからかなと自分でも気づき始め、親がいないところでやるようになりました。(コソコソ…w)

 

こんな話、あんまり人に話したことなかったんですが、学生時代の親友と、以前なぜかそんな話になったことがあり、

「私もやってた!」「やってたやってた!」となりまして(笑)

 

なーんだ、みんな、やるんじゃん!って

割とフツーのことなんだなって思えました。

 

今、自分が母親になって、

性教育の本なんかを読む機会も増えましたが、

こういう現場をもし見かけたら、

むやみに叱ったりせず、丁寧に対応しましょう。

(別にやっちゃだめじゃないけど、人がいないところでしようね、的な?)

と、書かれている事が多いですよね。

 

 

私は自分もしてましたから、あんまり驚きません。

友達とも「別に、悪い事じゃないよね。っていうかむしろいい事のような気もするよね!」って

話したりもしてました。

 

 

こんな小さな時から、自分が気持ちよくなるカラダの機能に気づくなんて、すごいなぁ〜。

本能恐るべし!人間も動物だなぁ〜。って思います。

 

 

昨日のVoicyでは、この事について話をしてみましたので、よかったら声でも聴いてみて下さい。

 

 




もし今、なんだか心配…と思われている親御さんがいらっしゃったら

多少、参考になるかも?? です!

 

 

ちなみに、自分は同性の「娘」なので、

色々な成長過程で起こること、体の変化などもだいたい想像がつくので娘とも話がしやすいけど、男の子のママは全く未知で、より難しそうだなぁなんて思います。

しばし、性教育についてアンテナ張って行こうと思います。

 

 

また描きます!

 

 ⭐️イラストを描かせてもらいました、Helicoさんの記事も貼っておきます!

↓↓

赤ちゃんはどう生まれるの?子どもの性の質問と答え方


 

 

 

 

Voicyでは毎日「声」で配信しています⭐︎

原あいみの子離れ準備チャンネル

 

 

 

 

 

 

 

初のコミックエッセイ


現在レタスクラブさんのWEBにて連載中の
コミックエッセイが本になります!
予約受付中です‼️

 

 

[8月発売の絵本・うんぴーもよろしく!]

 

 

 

↑ぜひフォロワーになって、

最新記事をチェックしてください♪

応援よろしくお願いします!