シャワーを浴び、滞在時間をオーバーして大船のネットカフェを退出。今日は2月の半ばに高血圧と心不全で入院している横浜の友人の見舞いに行く日。雨が夜に降っていたが退出するときは上がっていた。
ネットカフェの横にある西友のデパートにしばらくいて11時に出て、イトーヨーカドーに行き、となりの松竹ショッピングセンター1階の多目的トイレに入ってメイクをして、イトーヨーカドーの2階に行き、パンプスとストッキングを見て、屋上のベンチでアイスを食べて、12時過ぎに外に出ようとしたけど、下着がずれているのに気づいて、1階のカルチャーセンターフロアの多目的トイレに行って、下着を直す。その間、雨が降り出したけど、出るときは上がっていた。
見舞いに行く病院は相模原にあるため、大船から藤沢までJRで、藤沢から相模大野までが小田急江ノ島線で、相模大野から小田急相模原まで小田急小田原線で行く。
今日は雨が降ったりやんだりのためか、3月1日にしてはやや蒸し暑く、列車の車内もはじめは蒸し暑かった。小田急線を降りるまで高校生が多く乗り降りしていたけど、男子も女子もコートを羽織っている子はなく、女子はタイツやストッキングも履いていない子ばかりだった。
私にとっては、久々の小田急線。江ノ島線からの風景が懐かしかった。
1997年に慶應大学の環境情報学部と総合政策学部を司法試験(当時の旧制度の試験)の勉強のかたわらで受験し、双方とも不合格になり、他の大学の学部に不本意入学となり、不登校、摂食障害(拒食・過食))になっていたころ、横浜の青葉区から50ccバイクや東急田園都市線と小田急江ノ島線や横浜市営地下鉄を使って慶應の湘南藤沢キャンパス(SFC)に行ったりしていた。その大学を退学して慶應大学の文学部通信教育課程に編入した後も、レポートを作るためなどでSFCにはときどき出かけていた。
SFCで印象的だったのはキャンパスの中を牛のふんの匂いが漂うことやレポート作成のためにメディアセンターと呼ばれる図書館やパソコンルームに泊まり込む学生の寝袋が転がっていたこと。そのほかに、私自身は、湘南台駅前の有隣堂で本を見たりCDを視聴したり、駅前のイトーヨーカドーや、コープかながわで休憩したり、遊んだり、藤沢駅前のトポス(ダイエー藤沢店)やOPA藤沢で遊んだりした。さらに、六会日大前近くの467号線道路に面した、へっころ谷という無添加自然食のほうとううどん専門店でほうとううどんを食べたりしていた。これらの懐かしい思い出がよみがえってきた。
しかし、長いこと乗っていなかったため、忘れていたところもあり。相模大野で小田原線に乗り換えるが、小田急相模原駅は急行がとまらない駅であることを忘れていて、急行に乗ってしまい、本厚木まで行ってしまう。
本厚木より普通に乗り換えて小田急相模原で降りる。本厚木に来たときまでは雨が降っていたけど、相模原で下車したときは雨は上がっていた。小田急相模原は、駅は座間市との境をなす。
しかし、ここからもバスが少なく、一度、友人が入院している病院の方向のバスに乗りながら、乗り間違えと勘違いして途中下車して駅に戻ってしまう。30分ほどは足止めになり、改めてバスに乗りなおす。
友人は、小机駅から電車に乗って息苦しいのに耐えながら、病院に駆け込んだということだったけど、このバスダイヤからいけば、相模原でタクシーに乗った可能性もありと感じた。
バスに乗っているとき、私が住んでいるマンションにすごく似たマンションを見つけたけど、マンションの名前はハイツ相模原でまったくちがっていた。


さらに、バスは大きな箱庭というか工場のような場所を通った。よくみると、米軍の相模原住宅。これもなつかしかった。(撮影のしかたががわるくてすみません)


米軍住宅の横を過ぎて友人の入院する病院。病院に着いたときは、15時を過ぎていた。このとき、運賃を余計に払ってしまい、運転手さんに払い戻しを求めたけど、これは割引回数券での返しとのこと。神奈川中央交通はケチなバス会社だと思った。
彼がいる病棟のナースステーションまで行くと、14時半ごろまで外出していたとのことで、戻ってきたばかりとのこと。ブログでは外出ができるようになったとあったけど、良かったという感じだった。遅れたのはタイミングとしては良かったようだった。
いきなりの見舞いの訪問だったけど歓迎してくれて、すごく退屈していたとのこと。1週間後には退院できそうとのこと。この病院は、かつては陸軍病院でアレルギー関係では強いとのこと。そういったこともあってこの病院を選んだとのこと。
その他、世間話などで3時間ちかく過ごした。
彼は、レイキヒーリングに関心をもっていたことから、死後の世界の本(「ジュリアの音信」、くわしくは他の記事で)を渡しておいた。シルバーバーチのような高級霊界通信ではないけど、おなじイギリス系で、これは性同一性障害(GID)の人が読めば、かなりはまるだろうと思う。シュタイナーより進んでいる。
17時を過ぎて夕食がきたこともあり、その写真をとって(この写真は非公開)、彼とハグして病院を出た。外は暗くなっていていた。バスを待っている間、F戦闘機のうるさい音が響いていた。
バスで小田急相模原に戻り、そこから、相模大野まで普通で行き、相模大野より急行に乗り換えて新宿まで行く。新宿から山手線に乗り換えて渋谷まで行き、パルコ3の夢展望に行く。20時を過ぎていた。早めに試着をしたけど、閉店時刻になっていた。今回は7着試着したけど、コート1着とワンピース2着がサイズが合ったのみ。急いで渋谷駅まで戻り、山手線で日暮里まで行き、常磐・成田線の成田行きに乗り換えて、何とか成田まで行くことができた。遅かったため、待たされたけど、喫煙スペースながらフラット席に座れた。