満月に気づいた本音ちゃん。 | あいみのブログ

あいみのブログ

ゆたかな子育て術
心から笑ってお金も時間もゆたかな子育てを実現!
ママが笑顔なら子どもも笑顔

8/31満月🌕


どうもー!

驚異の質問力で魅力発掘プロデューサー

山本あいみです!


今日はブルームーンとスーパームーンの重なるとってもパワフルな満月!


水辺にいくといいよーっと、いうことで、ずっと行きたかった竹生島へ、弾丸、無計画でむかいました!


途中で調べたフェリーの時間に5分遅刻して駐車場につくと、なんと!まさかの、欠航💦💦


風が強くて…とのこと。


たしかに、トリプル台風きてるし、気持ちいいぐらい風吹いてるわ💦

車も風で煽られそうでゆっくり目できたなぁ💦

だから間に合わんかったんやけど。


はぁ〜しょうがない。


と、一瞬で頭の中で考え、駐車場で謝ってくれた管理のおっちゃんに、笑顔でわかりましたーって帰ってきました。


その折り返しの道中、私のとった笑顔の対応に自分で違和感。

表面的にはそれでいいんやけど、自分の気持ちに違和感😅


コレって、気づいたら吉日!


心の奥底の本音にたどりついちゃったー!


行きの道中、本当に楽しみでルンルンで向かってたのに、瞬時に諦めなあかん理由飲み込めて、笑顔まででる。

残念やと、落胆するまもなく。


そんなロボットみたいな自分にめっちゃ違和感。


本当はめっちゃ行きたかった!

何年越しの願いやと思ってるのー??

残念すぎる〜!!

悔しい〜!!


って思ったハズ。でも、飲み込んだ。

そしてなかったことにした。


そう。思い返してみても、願いが通らなくてごねたことないなぁ。

消えた気持ち探して思い出したこともなかったなぁ。


高校のとき友達とお祭りいきたいと言ってもダメ。

大学進学のパンフレット取り寄せまくって、説明会の予定いれようとしたら進学しないでといわれた。

一人暮らしもだめ。

同棲もダメ。

彼氏が別れようといっても、はい。

友達が私抜きで遊んでたこと知ってショック受けてても、気にしてないふりして笑ってた。



どんな場面もごねたことない。


楽しいことや、未来に希望を見たことほどダメと言われ、一瞬で状況飲み込んで、自分の気持ちより、その場の雰囲気を優先して、気持ちがなかったことにしてきたなぁと、思い出した。


私の2歳の娘は、とっても食いしん坊で、食べたいといえば希望の物が食べれると思って疑ってない。

まぁ、今の日本ならだいたいそうよねぇ😆

もし、違うものでも、自分の希望よりいいものがでてくると思ってる。

そして、私はそうしてる。


それはきっと私がそうしてほしいこと。

私が求めてることを、子どもたちに与えてる。


私の子どもたちは、それが当たり前だから、もうないよーと、なると、びっくりするぐらい泣いてごねたりする。

私は泣くほど欲しかったーって思うことを忘れたから、本当にびっくりする。

そして、感心する。

そんなに気持ちが動くんやーって。



と、お昼頃に考えてて、夕方保育園のお迎えに行くと、おもちゃの取り合いでケンカになり、ひっかかれていました😅

そのぐらいアピールできるのは、私にとっては羨ましい限り!笑

その気持ちは待ち続けてほしいなぁと、私は取り戻してたいと思った日でした!


今日も違和感から忘れてた感情をみつけ、それを言語化できて、スッキリ!!


気づけたら、昔の寂しさや虚しさも消化されるし、叶わなかった願いもちゃんと追っかけられる、人生に戻れるー!


また一つ理想の自分に近づけてたねー✌️


これも満月効果だね🌕