こんにちは!Mimiです(・∀・)ノ


先日、ブログ繋がりのみんなでhoketsuさんのレッスン第2回目を受けてきましたが
自宅が引っ越しによりまだネット環境が整っておらず、動画やらを整理しにくいので
それはそれで後日別にUPすることにします。


先にいつもの通常のレッスン、今日のレッスンの覚え書きを。



最近、【午前中に引っ越しの荷物片付け&DIY→馬の練習】  のサイクルな日々。

こんなことをやってもう引っ越しから20日も経ちました。(><;)


さすがの私も
こんなことばっかやってて
いい加減なんかの病気になるんじゃねーかとおもうくらいに疲れてきました

本気で死にそう。


50㎡の家、ほとんど全ての壁紙を張り替えて
キッチン・洗面所・トイレに作り棚を造って。

荷ほどきする度に収納場所がなくて悩み

家具を買い足しては、組み立てる。



クリスマスはやっぱりなんとなくキレイな空間で迎えたいじゃないですか。

それを期限の目標にし、
ひたすら動き回っているわけで。


ここ1週間は朝が来る度、
『多分今日が仕上げの日だ‼』と思うのですが、
何が足りない、何がまだ片付いていない
の繰り返し。

一進一退ではなく、絶対に確実に終わりに向かって進んでいるのですが


作業がうまく行かず、予想通りに事が進まなかった日は失敗によりかなり落ち込みます。自信を失う、というか。

こんなこと、やる必要ないんじゃないか

気持ちが揺らぐのです。


揺らいでも
結局実際は生活しにくいから
やらざるを得ないことを目の当たりにし、
しょうがなくやるんですが。


今日は日課となっている朝イチDIYが失敗し、心が折れたので
作業中のものをぶん投げて
クラブへ行きました


クラブに行ったら
馬に会ったら

気持ちが晴れるかな
IMG_20171206_210543485.jpg

ミたんは今日もちゃんとかわいい。

下乗りされるミたんはとてもおりこう。
なんてかわいい馬ちゃんなんでしょう。
いつも、小さい体で一生懸命。

D先生の下乗りの姿に十分癒され、
自分が乗る番になりました。
今、少し癒されたから、大丈夫かな



すっっっっげー寒いし‼!!!!!!!

寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い


寒過ぎて

何度も『ちゃんとやる‼』
自分で自分を励ましたんですが

寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い

駈歩までやったけど

重いてか、私が乗り方が縮まってて
馬が前に出ないから
よけいに疲れて


冬の空気の乾燥も重なり

スゲー疲れて。


マジに体調悪いんじゃないかと心配するD先生。

体調ではなく、精神面の具合が悪いだけなんです…心配させてごめんなさい…


そこに

先の、もともと落ち込んでた気持ちが重なり、
気持ちがしっかり集中してなくて、
肩内もなんか上手くいかなくて


なんか、全てが嫌になって


泣きたくなってきて。

いっそ泣いてしまった方が、楽になるんじゃないかと思った。


やりたいけどやりたくない
乗りたいけど乗りたくない


泣き顔で乗って
D先生を困らせてしまった


『もう終わっておきますか?(・_・;)』
気遣ってそう言ってくれ、
そうする方向でとりあえず常歩にしたとこで
絶対大体上手くいくターンオンザホンチス(後ろ足回転)と4歩後退 をやったら

息が整ってきた。



精神は体力に直結するなり。


やっとまともにD先生と口が聞けるようになり、

肩内、自分的にやりやすくなるコツを見つけて終わる事が出来ました。

この状況で奇跡だと思った。


常歩で説明を受けながら肩内してて、
そのD先生が言う

【左前足と右後ろ足が同じライン上を歩く】を意識したら
(※右手前なら逆の話になります)


脚の使い方(左足から進んで~左使って~って 内から押し出す感覚)がわかりやすくなって

自ずと上半身の形が決まるようになった


普通はこの考え方は『解りにくい』んですがね、と言われましたが

馬の足の動きに気を向けた方が
私は手が変にゴチャゴチャ動かなくなる。

『馬の足跡、3つのラインになれ~』
とやる方がなんかやりやすかったんです



この方法じゃない場合、
馬の頭の角度ばっかり気になります


そうD先生に伝えたら
理解しやすい人もいるのか、と思ったみたいで、
『ちょと他の人にもこの説明使ってみよう!』と言っていました


あと、
【速歩だと失速してしまうのは何故か】も聞きました

『頭を内に曲げすぎてる時です』
肩を内に入れて、あげく、
頭も内に更に曲げろって言われたら

人間でそのポーズを想像したらすぐ解りますが、苦しいポーズですよね。

単に、姿勢が苦しいから  失速する。

『【肩内】は 肩は内に入れますが
馬の体は真っ直ぐなんです』


なるほど。そうかもしんない。


肩内はやっぱりイキオイじゃダメだなと思った。
【なんとなく、それっぽくなってる】では6は取れない。

こういう馬術的なものを確実に出来るようになるには

さすがに多少は
馬の足の動き、体の動きをちゃんと理解する必要があるなと思いました。

今私が目指すL課目の仕上がりは

経路をなぞるレベルではなく、その先のレベルなのです。

なぞるレベルはもう去年やりましたから。

 




難しいですけどね。
でも難しいからやりたくなるのであって。


今日はしょんぼりデーになるかと思いきや、
良い気付きを得られました。

 

もちろん、明日同じように出来るかどうかはわかりませんが

いいの、今日という日を無駄にしなかった、という気持ちで終れたから。

 

 

心の奥底は晴れませんが

晴れるように明日も頑張ろう。

泣いてもしょうがないもんね。

頑張れば気持ちよく過ごせる日が1日でも早く訪れるんだから!

 

 

 

 

 

休みミルたんはこちら↓o(^▽^)o

 

いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村