モーニングスターの記事に、金が買われている理由について記載されていたので、ご紹介します。
https://www.morningstar.com/markets/gold-is-sale-should-you-buy
金(ゴールド)が買われている理由として、支持者は次のように主張している。
- アメリカの巨額の政府債務と拡大する財政赤字により、高インフレやハイパーインフレは避けられない。
- 「同じ量の財やサービスを、より多くのお金が追えばインフレになる」という基本的な経済原理が働く。
- 最悪の場合、ドルなどの法定通貨や銀行システムが崩壊する可能性もある。
ただし、これらの悲観的な予測は必ずしも正しいとは限らない。例えば日本は長年大きな財政赤字を抱えながらもデフレと戦ってきた。それでも金は、歴史的にインフレヘッジとして機能してきた資産で、実質リターンは小さいもののデフォルトリスクがなく、株式との相関も低いため分散投資の効果が期待できる。
著者は、金は最近大きく上昇しているが、過去の経験上、長期投資としては株に劣るため、大量購入を推奨しない。
買うならポートフォリオの2〜3%程度に抑えるべき、と主張しています。
-------------------------------------------------------------------
当ブログにお越しくださり、ありがとうございました。
