こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
保険取扱店さんの『老後資金』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
保険取扱店さんが、『老後資金』を貯める方法をおすすめしている店頭看板です。
『ゆとりのある老後を送る』というテーマを伝えています。
できればもう少し情報提供したいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ゆとりのある老後を送るには
>貯める方法きいてみませんか?
→まず、「どんな人にお伝えしたいのか?」から、スタートします。
→例えば、『快適で安心な老後を夢見ても、年金だけでは心配なあなたに』
→そして、『もしも無理なく、確実に老後の資金を積み上げられる方法があったら、興味はありますか?』
→このようにじらしながら伝えて、老後保険につなげて行きます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(保険取扱店の老後資金)
だけでは心配はあなたに
もしも無理なく、確実に老後の資金
を積み上げられる方法があったとし
たら、興味はありますか?
実は無理なくコツコツ貯める『老後
保険』があるんですよ!
この保険は毎月の小さな積み立てで
将来の大きな安心を築けます。
長い時間を味方につけることができ
るので、早めに始めれば始めるほど
その効果は大きくなるでしょう。
老後の不安を感じたら、ぜひ、一度
ご相談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→将来の姿を考えてもらう場合は、まず、「どんな人にお伝えしたいのか?」から始めます。
→なぜなら、ここをハッキリさせないと、将来の姿がイメージしにくいからです。
→将来の姿がイメージできないと、ほとんどの場合、商品には結びつきません。
→そのため、「どんな人にお伝えしたいのか?」は、とても大切なメッセージとなります。
→それと、「長い時間を味方につけること」がキーワードで、ここが理解できると早めの行動につながるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則