こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
美容室さんの『ストロークカット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
美容室さんが、『ストロークカット』をおすすめしている店頭看板です。
『ストロークカット』は、プロの間では当たり前でも、お客さんはまだまだ知らない人が多いと思います。
なので、「どんな人に向いているのか?」や「どんな効果があるのか?」などを、少し付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>髪質や骨格に合わせてカットします。
>ストロークカット
>¥三二四〇
→まずは、「どんな人に向いているのか?」から書き始めます。
→例えば、『硬い髪質やクセ毛に悩んでいるあなたに』
→そして、『いつも扱いにくい髪をどうにかしたいと思っていませんか?』
→このような現状の気持ちに寄り添ってあげるといいでしょう。
→この後で、『ストロークカット』につなげるのです。
→どんなやり方で、どんな効果があるのかを簡単に伝えて行きます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(美容室のストロークカット)
たに
いつも扱いにくい髪をどうにかした
いと思っていませんか?
実は、「ストロークカット」という
技術で、そんな悩みを解決できるん
です。ストロークカットとは、髪の
長さを変えずに、髪の量だけを調整
するカット方法。
これにより髪のボリュームが自然に
抑えられ動きや流れが生まれます。
硬い髪やクセ毛も、扱いやすくなり
スタイリングがしやするなるんです
よ。また持ちが良く、忙しい朝のス
タイリングがサッと決まります。
髪の質感で悩んでいたら、ぜひご相
談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→技術の内容だけでなく、どんな人に向いているのか、どんな効果があるのかなどを伝えることが今回のポイントです。
→ここをハッキリ伝えると、「これ、いいかも」感じてもらいやすくなります。
→なぜなら、「今までの悩みことが、解決しそう」と思えるからです。
→ここが大切で、このように思ってもらったお客さんに、技術の内容を伝えると興味を持ってもらえます。
→ちょっとしたことですが、反応が違って来ることでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則