こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『コート』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『コート』などのアウターのクリーニングをおすすめしている店頭看板です。
冬のアウターは一度着ると、そのシーズンが終わるまでなかなかお手入れしません。
しかし、それだと不都合が起こることを伝えています。
この辺りを、ちょっとだけ付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>最近コートにハリやツヤがなくなった
>と感じることはありませんか?
>外からの汚れにさらされているコートは
>感覚的に「汚れてない」と思っても
>目には見えないだけで確実に汚れています!
>1~2月は冬のシーズンの中間点です。
>汚れ過ぎて落ちなくなったり、繊維を
>弱めて着れなくなったり、周りの人からだらしなく
>見られたりする前に、シーズン途中で最低1回は
>クリーニングして、汚れを落としておきましょう!
→まずは問い掛けから始めます。
→例えば、『コートなどのアウターをシーズン終わりまで着続けていませんか?』
→次に、『実は、アウターは排気ガスやホコリで見た目以上に汚れが溜まっているんです』
→その結果、こんなことで損してしまいます。
→このような流れを作って、クリーニングにつなげましょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店のコート)
わりまで着続けていませんか?
実は、アウターは排気ガスやホコリ
で見た目以上に汚れが溜まっている
んです。
それが原因で、コートのハリやコシ
が失われ、だらしない印象を与えて
損をしてしまいます。
そうなる前に、シーズン途中のクリ
ーニングで汚れをしっかり落とし、
ハリやコシを戻し、新品同様の見栄
えにしておきましょう。
お気に入りのコートほど、ぜひクリ
ーニングを!お急ぎの場合は、即日
仕上げもやっていますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→コートに目を向けるのでなく、お客さんの印象に目を向けることが今回のポイントです。
→そうすると、見栄えが気になるお客さんを刺激できます。
→そのために、「そのまま着続けていると、どんな損があるのか?」をハッキリさせるのです。
→その上で、取るべき手段を伝えます。
→それと、お気に入りのコートほど、すぐにいつも着たいので、「即日仕上げサービス」は必須です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則