こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
コンビニ店さんの『イートインコーナー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
コンビニ店さんが、『イートインコーナー』を始めたことをお知らせする店頭看板です。
できれば利用シーンなどを伝えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>イートインコーナーができました。
>店長のつぶやき
>「ゆっくりして下さい」
→まずは、「どんな利用シーンがあるのか?」を伝えます。
→例えば、『時間がない昼時や小腹がすいた夕方、簡単に食事を済ませたいと思ったことありませんか?』
→そして、『そんな時は・・・』とイートインコーナーにつなげます。
→飲食できるだけでなく、他の利用できることを付け加えるといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(コンビニ店のイートインコーナー)
簡単に食事をすませたいと思ったこ
とはありませんか?
そんな時は、コンビニに新設された
イートインコーナーが便利です。
イートインコーナーには、充電スポ
ットも完備していますので、食事を
しながら、次の仕事に必要なバッテ
リーを満たすこともできますよ。
またメールチェックや簡単な作業も
OKです。
「飲食などを早く済ませたな~」と
思ったら、ぜひご利用くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『イートインコーナーができました』だけでなく、「どんな利用ができるのか?」、そのシーンを伝えることが今回のポイントです。
→利用シーンがイメージできると、リアル感が出て来るため、使ってみたくなります。
→このように意識づけをすることが大切です。
→そうすると、そのようなシーンになった時、行動してもらえるでしょう。
→言葉よりイメージの方が記憶に残りやすいので、反応が良くなりますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則