こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
美容室さんの『ドライカット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
美容室さんが、『ドライカット』をおすすめしている店頭看板です。
ドライカットとは、髪を濡らしてカットするのでなく、乾いた状態でカットするやり方になります。
乾いた状態なので、仕上がりをイメージしながらカットできるのが特徴です。
この辺りを少し付け加えたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>こだわりのドライカット
>自分にあったさロが見つからない
>そこのジェントルマン!
>ドライカットは・・・
>スタイリングがしやすい
>お手入れがラクチン!
>ヘアスタイルのモチがよい
→まずは、「誰におすすめしたいのか?」をハッキリさせます。
→例えば、『ビジネスシーンで良い印象を与えたいあなたに』
→次に、「どんな良いことがあるのか?」を使って投げ掛けます。
→例えば、『毎朝のスタイリングが簡単で、カッコいいスタイルになるやり方をご存知でしたか?』
→この後、『ドライカット』の特徴について伝えます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(美容室のドライカット)
いあなたに
毎朝のスタイリングが簡単で、カッ
コいいスタイルになるやり方をご存
知でしたか?
それが、『ドライカット』です。
ドライカットで仕上げると、髪質や
クセを見極めながらできるので、あ
なたに合ったスタイルを作ることが
できます。また髪が伸びてもスタイ
ルが崩れにくのも嬉しいです。
スタイルが長持ちするため、大切な
商談やプレゼンでも、自信を持って
挑むことができますよ。
スタイリングで悩んでいたら、一度
ご相談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品中心でお知らせするのでなく、お客さんの利用シーンを伝えることが今回のポイントです。
→このように伝えると、必要性が出て来ます。
→そうすると、お客さんは興味を持ち出すのです。
→しかし、ここを理解していないと、初めて聞くお客さんは、『ドライカット』に興味を持たないでしょう。
→ちょっとしたことですが、とても重要なポイントです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則