店頭看板の事例(美容室のドライカット) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

美容室さんの『ドライカット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

美容室さんが、『ドライカット』をおすすめしている店頭看板です。

 

ドライカットとは、髪を濡らしてカットするのでなく、乾いた状態でカットするやり方になります。

 

乾いた状態なので、仕上がりをイメージしながらカットできるのが特徴です。

 

この辺りを少し付け加えたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>こだわりのドライカット

>自分にあったさロが見つからない

>そこのジェントルマン!

>ドライカットは・・・

>スタイリングがしやすい

>お手入れがラクチン!

>ヘアスタイルのモチがよい

 

 

 

→まずは、「誰におすすめしたいのか?」をハッキリさせます。

 

→例えば、『ビジネスシーンで良い印象を与えたいあなたに』

 

→次に、「どんな良いことがあるのか?」を使って投げ掛けます。

 

→例えば、『毎朝のスタイリングが簡単で、カッコいいスタイルになるやり方をご存知でしたか?』

 

→この後、『ドライカット』の特徴について伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(美容室のドライカット)

ビジネスシーンで良い印象を与えた
いあなたに

毎朝のスタイリングが簡単で、カッ
コいいスタイルになるやり方をご存
知でしたか?

それが、『ドライカット』です。

ドライカットで仕上げると、髪質や
クセを見極めながらできるので、あ
なたに合ったスタイルを作ることが
できます。また髪が伸びてもスタイ
ルが崩れにくのも嬉しいです。

スタイルが長持ちするため、大切な
商談やプレゼンでも、自信を持って
挑むことができますよ。

スタイリングで悩んでいたら、一度
ご相談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品中心でお知らせするのでなく、お客さんの利用シーンを伝えることが今回のポイントです。

 

→このように伝えると、必要性が出て来ます。

 

→そうすると、お客さんは興味を持ち出すのです。

 

→しかし、ここを理解していないと、初めて聞くお客さんは、『ドライカット』に興味を持たないでしょう。

 

→ちょっとしたことですが、とても重要なポイントです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則