こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
化粧品店さんの『メイクの悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
化粧品店さんが、『メイクの悩み』のアドバイスをしようとしている店頭看板です。
現状の看板は、『お肌の悩み』にも対応しようとしています。
できれば、1つに絞った方がメッセージを送りやすいです。
今回は、『メイクの悩み』に絞って伝えて行きます。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>※メイクの悩み
>・アイラインどーかくの?
>・今秋の流行は?
>・私に似合う?
>※お肌の悩み
>・くすみって?
>・ざらつきって?
>・毛穴!なんとかしたい
→まずは、メイクで悩んでいるお客さんをハッキリさせます。
→例えば、『忙しい朝、美しいメイクをする時間がないと感じているあなたに』
→このように、より具体的な悩みの方が、お客さんにメッセージが送りやすいです。
→このように絞ると絞り過ぎで、読まれなくなると思ってしまいます。
→しかし、実際は逆で、ハッキリしたメッセージほど読まれやすいのです。
→その場合、悩みは違っていても、興味を持ってしまいます。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(化粧品店のメイクの悩み)
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『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品サービスを投げ掛けるだけでなく、具体的なお客さんにメッセージを届けることが今回のポイントです。
→メッセージにすると、読まれることが多くなります。
→なぜなら、「私のような○○の悩みは、どうすればいいのかな?」と、思ってもらえるからです。
→このような具体的な悩みのメッセージを複数書いてみて、一番反応がよいものを繰り返し使うと良い結果になります。
→まずは、より具体的なお客さんに絞って、メッセージを届けてくださいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則