店頭看板の事例(化粧品店のメイクの悩み) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

化粧品店さんの『メイクの悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

化粧品店さんが、『メイクの悩み』のアドバイスをしようとしている店頭看板です。

 

現状の看板は、『お肌の悩み』にも対応しようとしています。

 

できれば、1つに絞った方がメッセージを送りやすいです。

 

今回は、『メイクの悩み』に絞って伝えて行きます。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>※メイクの悩み

>・アイラインどーかくの?

>・今秋の流行は?

>・私に似合う?

>※お肌の悩み

>・くすみって?

>・ざらつきって?

>・毛穴!なんとかしたい

 

 

 

→まずは、メイクで悩んでいるお客さんをハッキリさせます。

 

→例えば、『忙しい朝、美しいメイクをする時間がないと感じているあなたに』

 

→このように、より具体的な悩みの方が、お客さんにメッセージが送りやすいです。

 

→このように絞ると絞り過ぎで、読まれなくなると思ってしまいます。

 

→しかし、実際は逆で、ハッキリしたメッセージほど読まれやすいのです。

 

→その場合、悩みは違っていても、興味を持ってしまいます。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(化粧品店のメイクの悩み)

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【今回のポイント】

 

→商品サービスを投げ掛けるだけでなく、具体的なお客さんにメッセージを届けることが今回のポイントです。

 

→メッセージにすると、読まれることが多くなります。

 

→なぜなら、「私のような○○の悩みは、どうすればいいのかな?」と、思ってもらえるからです。

 

→このような具体的な悩みのメッセージを複数書いてみて、一番反応がよいものを繰り返し使うと良い結果になります。

 

→まずは、より具体的なお客さんに絞って、メッセージを届けてくださいね。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則