見えない欲求を見つける接客技術とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

あなたのお店に足を運んでいるお客さんは、一体何を求めているのでしょうか?

 

その答えは、見える部分だけでは完全には分かりません。

 

良い結果を出す接客とは、お客さん自身も気付いていない深い欲求を見抜き、それに対するサービスを提供することが重要です。

 

今回のブログ記事では、そんな接客のテクニックを2つのタイプとして紹介します。

 

 

 

(1)今、必要なものを提供する接客タイプ

 

お客さんが店頭で求めている商品やサービスを迅速に提供するのがこのタイプです。

 

特に、低価格帯の商品や明確な要望があるサービスに効果的と言えます。

 

やり方は、とにかくスムーズに対応し、お客さんの要求に答えることです。

 

そうすると、その効率の良い対応に、お客さんは信頼感を持ってもらえます。

 

 

 

(2)お客さんが気付いていない欲求を満たす接客タイプ

 

こちらは、もう少し深い部分へのアプローチをする方法です。

 

「お客さんが今何を求めているのか?」、「それは、何のために必要なのか?」などを探ることで、まだ気付いていない欲求や望みに答えるサービスを提供します。

 

 

 

例えば、クリーニング店の店頭接客の場合で考えてみましょう。

 

お客さんがスーツをお店に持ち込んで来た時、ただ汚れを落とすだけでは十分ではありません。

 

お客さんが求めているのは、「着心地の良さ」や「見た目の清潔感や好印象」、「やる気の向上」など、お客さんによって様々な欲求があります。

 

このような商品やサービスの背後にある隠れた欲求を見抜き、それに応じた提案をすることで、単価アップやリピート率の向上につながるのです。

 

 

 

さらに、この2つの接客タイプをいかにして組み合わせるのかも重要になります。

 

基本的には、お客さんの要望や反応をよく観察し、状況に応じて柔軟に使い分けることが大切です。

 

高価な商品やサービスを提供する場合は、お客さんが「今、欲しい」と感じているものが、本当にその人の深い欲求を満たすものであるとは限りません。

 

そういった場合に、(2)の接客タイプを取り入れることで、さらなる価値を提供することが可能です。

 

 

 

小さなお店でも、大手チェーン店でも、接客の基本は同じと言えます。

 

お客さんの心の中にある見えない欲求を捉え、それに応じたサービスを提供することで、お客さんとの信頼関係を築き上げることができるでしょう。

 

そして、その信頼関係こそが、継続的なビジネスの成功の鍵となるのです。

 

 

そのためには、お客さんの見えない欲求を見つけ出し、それに対応する接客の方法が必要になります。

 

これを日常のビジネスに取り入れることで、お店のサービスの質が次のレベルへと進化するはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則