こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
飲食店さんの『黒ビールカレー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
飲食店さんが、『黒ビールカレー』をおすすめしている店頭看板です。
ランチでのおすすめなので、その辺りを意識して作りたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>黒ビールカレー
>650円
>(なくなり次第終了です。)
>黒ビールで牛肉をじっくり煮込みました
>ランチ 11:30~14:00
>お待ちしています。
→まずは、呼び掛けます。
→例えば、『お昼もカレーが食べたいあなたに』
→そして、問い掛けです。
→例えば、『いくら大好きなカレーでも、通常のカレーじゃちょっと物足りないと感じていませんか?』
→この後、『黒ビールカレー』につなげます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(飲食店の黒ビールカレー)
お昼もカレーが食べたいあなたに
いくら大好きなカレーでも、通常の
カレーじゃちょっと物足りないと感
じていませんか?
実は、カレーの美味しさがぐっと深
まる方法があるんですよ!
それが、黒ビールで煮込んだ牛肉の
『黒ビールカレー』¥650
黒ビールの独特な苦味がカレーの味
に深みとコクを与え格別の一皿に!
一度食べれば、その美味しさに魅了
されること間違いなしです。
黒ビールの魔法で変わる本格的なカ
レーを、是非試してみてください。
無くなり次第終了なのでお早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
いくら大好きなカレーでも、通常の
カレーじゃちょっと物足りないと感
じていませんか?
実は、カレーの美味しさがぐっと深
まる方法があるんですよ!
それが、黒ビールで煮込んだ牛肉の
『黒ビールカレー』¥650
黒ビールの独特な苦味がカレーの味
に深みとコクを与え格別の一皿に!
一度食べれば、その美味しさに魅了
されること間違いなしです。
黒ビールの魔法で変わる本格的なカ
レーを、是非試してみてください。
無くなり次第終了なのでお早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品中心にお知らせするよりも、お客さん中心に伝えることが今回のポイントです。
→お客さん中心に伝えると、お客さんの現状に近づけるので、興味を持ってもらいやすくなります。
→そうすると、商品の特徴に魅力を感じてもらえるのです。
→その上で、『この機会を逃したくない』とすれば、行動してもらえます。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則