こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
整骨院さんの『足首の捻挫』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
整骨院さんが、『足首の捻挫』についておすすめしている店頭看板です。
『足首の捻挫は、そのうち治るだろう』と、そのままにしている人が多くいます。
『実は、それが良くない』に気付く看板です。
この辺りをもう少し詳しく伝えて行きたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>痛っ!グキッ!捻った!
>このままにしておくと・・・
>痛みが消えなかったり
>再び痛めてしまったりすることも・・・
>おケガはできるだけ早めに処置が大切です!
>困った時は、『店名』へ
→まずは、お客さんが思っていることで問い掛けます。
→例えば、『足首の軽い捻挫はそのうち治るだろうと思っていませんか?』
→そして、『実は・・・』と、それでは良くないことを伝えます。
→『この後、どうすればいいのか?』を伝えるといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(整骨院の足首の捻挫)
だろう』と思っていませんか?
実は、足首は体重がかかる部分で、
軽く感じる痛みも無視するとクセに
なりやすいんです。
・まず安静にして、負担をかけない
工夫をしてください。足を高くして
リラックスするのもいい方法です。
・そしてプロの最適な治療を。早め
のアプローチが再発防止のカギ!
・治ったと思っても油断は禁物。毎
日のストレッチをして足首の健康を
保ちましょう。
少しでも不安を感じていたら、今す
ぐご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お客さんが思っていることで、問い掛けることが今回のポイントです。
→これをすると、お客さんと共感しやすくなるので、こちらの提案を受け入れてもらえます。
→問い掛けの後は、必ず、その答えが必要です。
→今回の場合は、『実は・・・』の内容になります。
→それと、単に治療をおすすめするだけでなく、ご自宅での工夫も伝えると受け入れ易くなるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則