共感を生むBtoC販促のコミュニケーション方法 | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

効果的なBtoC(企業対消費者)販促のコミュニケーション方法があります。

 

ポイントは、「共感」です。

 

この「共感を生む前フリ」を、うまく使いこなせるかが大切になります。

 

 

次の4つのステップは、「前フリ」を含む販促のコミュニケーション方法です。

 

 

(1)前フリで共感を引き出す

 

共感を引き出すためには、まず、「前フリ」から始めることコツになります。

 

「前フリ」とは、お客さんの悩みや望みを上手く言葉にして、「共感」を引き出す導入部分のことです。

 

例えば、以下のようなフレーズがおすすめになります。

 

・「こんな悩みがあるあなたに」

 

・「こんなことで困っていませんか?」

 

・「ひょっとしたら、こんなことが原因で起こっているかもしれませんよ」

 

 

こんな感じで、お客さんが現状で抱いている悩みで、「共感」できる話題を提供するのです。

 

これにより、お客さんに興味を持ってもらうことが可能になります。

 

これが、「前フリ」です。

 

 

 

(2)結論を明確に伝える

 

「前フリ」の後は、結論を示します。

 

ここで重要なのは、「どのような結果が期待できるのか?」を、まずハッキリと伝えることです。

 

例えば、次のようなフレーズがおすすめになります。

 

・「この原因を解消すると、このような良いことが起こります」

 

・「そのための最適な解決策は、この方法です」

 

・「この方法にはこんな良い点があります」

 

 

このように、「結論」からハッキリさせることがコツです。

 

そうすると、お客さんの納得が得やすくなります。

 

 

 

(3)理由を具体的に説明する

 

「結論」を伝えた後は、「その理由」を具体的に説明します。

 

お客さんは、「こんな良い結果が手に入る」、「そのためにはこの方法がよい」とイキナリ言われたら、「なぜそれが良いと言えるのか?」、その理由が知りたくなるからです。

 

例えば、次のようなフレーズがおすすめになります。

 

・「この方法の素晴らしい点は、こういった理由からです」

 

・「なぜこれ理由が言えるのかと言うと、こういった背景があるからです」

 

 

この部分はお客さん自身が、納得できる具体的な理由を示すことが重要です。

 

 

 

(4)具体例を挙げて説得力を高める

 

最後に、具体例を挙げて説明します。

 

これにより、こちらの話の説得力がグッと高まることでしょう。

 

例えば、次のようなフレーズがおすすめです。

 

・「実際にこの方法を試された方から、こんな感想を頂いています」

 

・「また、このようなフィードバックをされるお客さんも多いです」

 

 

具体例を提供することでお客さんの不安感が、薄まります。

 

 

 

このような販促コミュニケーション方法は、前フリをしっかり行うことで共感を引き出すことができて、明確な結論や具体的な理由と実例を挙げることで、お客さんとの強いつながりを築くことができでしょう。

 

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則