店頭看板の事例(靴修理店の中敷交換) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

靴修理店さんの『中敷交換』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

靴修理店さんが、『中敷交換』をおすすめしている店頭看板です。

 

3つの問題を伝えていますが、できれば1つに絞りたいと思います。

 

理由は、1つに絞るとメッセージが届きやすいからです。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>靴の中、汚れてませんか?

>・汗、皮脂汚れ

>・合成皮革の劣化

>・着材の劣化によるヨレ、めくれ

>自然の革で交換しましょう!

>中敷交換

>税抜 1130円~

 

 

 

→まずは、誰におすすめなのかをハッキリさせます。

 

→例えば、『毎日の通勤にパンプスを履くことが多いあなたに』

 

→そして、問題を投げ掛けます。

 

→例えば、『中敷きの汚れが気になりませんか?』

 

→この2行で、メッセージ届けたいお客さんの問題で共感するのです。

 

→そうすると、お客さんとの距離がぐっと縮まります。

 

→その上で、商品につなげて、最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(靴修理店の中敷交換)

毎日の通勤にパンプスを履くことが
多いあなたに
中敷きの汚れが気になりませんか?

実は、皮脂や汗の影響で時間が経つ
と中敷きの汚れが目立ち始めます。
そうすると見た目だけでなく、履き
心地も悪くなるのです。

そんな時は、天然革の中敷きと交換
することがおすすめ!

新品時の感触や清潔さを取り戻すこ
とができるでしょう。また、天然革
は足の形にぴったりフィットするの
で、足を優しくケアし、長期間の使
用でも疲れにくくなりますよ。

パンプスの汚れが気になったら、早
めに交換してくださいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『問題をお知らせする』だけでなく、『誰の問題なのか、絞り込んでお伝えする』ことが今回のポイントです。

 

→ここがハッキリすると、お客さんは他人事から自分事になるので、一気に興味を持つ出します。

 

→ここが抜けてしまうと、反応が悪いのです。

 

→ちょっとしたことですが、大きな違いとなっています。

 

→一度チェックしてみてくださいね。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則