店頭看板の事例(ファッションリフォーム店のリメイク) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ファッションリフォーム店さんの『リメイク』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ファッションリフォーム店さんが、『リメイク』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストが良く目立っています。

 

着物以外でも、情報発信してみたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>生地、着物から洋服へ

>オーダー承ります。

>素敵な一着へ

>お気軽にお越し下さい。

>スタッフ一同お待ちしています。

 

 

→まず、お客さんの現状で投げ掛けます。

 

→例えば、『どうしても捨てられない大切な洋服があるあなたに』

 

→さらに、『重さやデザインの古さから、着用することをあきらめていませんか?』

 

→この後、リメイクにつなげるのです。

 

→そして、『例えば・・・』と具体的な事例を示します。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ファッションリフォーム店のリメイク)

どうしても捨てられない大切なお洋
服があるあなたに

重さやデザインの古さから、着用す
ることをあきらめていませんか?

そのようなお洋服を現在のファッシ
ョンに合わせてリメイクする方法が
あるんですよ!
例えば、
20年前に買ったブランドコート
・丈をカットしてピーコート風に
仕立て直す
これにより、重さを軽減しながら、
今のトレンドに合わせたコートに生
まれ変わらせることができます。

もう一度あのブランドコートが着た
いと思ったら、リメイクのプロにご
相談くださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お客さんの現状を具体的に問い掛けて、思い出してもらうことが今回のポイントです。

 

→思い出してもらえないと、必要性につながりません。

 

→しかし、一度思い出すと、『そう言えば、そんなお洋服があったわ』となれば、興味を持ってもらえます。

 

→そして、『リメイクっていうやり方があるんだ』、『それって、いいかも!』になれば、行動してもらいやすくなるのです。

 

→販促物の反応が悪かったら、『最初の問い掛け』と『最後の行動の促し』を変えてみると、意外と上手く行きますよ。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則