店頭看板の事例(歯科医院のお口のケア) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

歯科医院さんの『お口のケア』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

歯科医院さんが、『お口のケア』をおすすめしている店頭看板です。

 

『空気の乾燥』が『お口の環境』に影響するとは、知りませんでした。

 

この辺りをもう少し詳しく付け加えてみたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>秋も深まり朝晩の冷え込みが増して来ました。

>乾いた空気には菌やウイルスがうようよしています。

>帰宅時には手洗いうがいは忘れずに!

>お口の中のムシバ菌や歯周病菌も日々のセルフケア

>と定期的なプロフェッショナルケアを!

 

 

 

→まず、現状の問題を投げ掛けます。

 

→例えば、『空気が乾燥する秋、お口の中が渇きやすくなりませんか?』

 

→例えば、『秋は、空気の乾燥だけでなく、お口の中の環境にも影響して来ます』

 

→その上で、事実は伝えるのです。

 

→例えば、『実は・・・』

 

→この後、お口のケアの方法を伝えるといいでしょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(歯科医院のお口のケア)

空気が乾燥する秋、お口の中が渇き
やすくなりませんか?

秋は、空気の乾燥だけでなく、お口
の中の環境にも影響して来ます。
実は、お口の中が渇くとだ液による
自浄作用が弱まり、虫歯菌や歯周病
菌が増えやすくなるんです。

そのため、次のようなお口のケアが
大切になります。
・水分をこまめに取る
・だ液の分泌を促す無糖ガムを噛む
・毎日2~3回のセルフケア
・半年に1回の歯科医院でのケア

痛くなってから歯医者に通うのでな
く、早めの検診がおすすめです。
お口の中が乾きやすいな~と感じた
ら、一度ご相談くださいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→季節の変化を現状の問題として、投げ掛けることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、少しでも身に覚えがあるお客さんは、興味を持ちます。

 

→興味を持つと、この後の情報が知りたくなるのです。

 

→ちょっとしたことですが、最初にこれをするかしないかで、反応率が変わります。

 

→それと、最後の『こんなこと感じたら、○○してくださいね』も、効果的ですよ。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則