上手な情報発信のコツは、インプットとアウトプットのバランスを保つこと! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

情報時代において、どれだけ情報を上手く発信できるかが、小さなお店の成功のカギと言えます。

 

そこで、今日は情報発信のコツについて考えてみましょう。

 

 

(1)インプットの多さがアウトプットの障害になる

 

現在は情報過多の時代です。

 

インターネットやSNSの普及、さらにはChatGPTなどの生成AIの進歩によって、誰でも情報収集が容易にできるようになりました。

 

しかし、反面、多すぎる情報を的確に絞り込めず、発信する内容が決められないという新しい問題が出てきたのです。

 

 

 

(2)なぜインプットが多過ぎてしまうのか?

 

この答えはとてもシンプルで、情報を適切に整理していないからです。

 

例えば、興味のある情報を毎日収集したとします。

 

この時、何を基準にして収集しているのか、ここがハッキリしていないのが問題になるのです。

 

集めた情報の中には、本当に必要なものだけでなく、あまり必要がないものも多く含まれています。

 

だから、毎日の情報に接する際に重要なのは、「この情報は、本当に必要なものなのか?」という基準を持つことです。

 

 

 

(3)インプットの適切な整理が重要になる

 

情報を収集する際に、「何を基準にして、収集しているのか?」がとても重要です。

 

この基準に基づき、情報を集めて行くと、必要な情報だけを取り入れることができます。

 

そうすると、インプットの質がどんどん高くなるのです。

 

 

 

(4)インプットの質が高まっても、なぜアウトプットができないのか?

 

情報の発信ができない最大の理由は、「明確なゴールがないこと」です。

 

例えば、ブログ記事での情報発信は、とても有効と言えるでしょう。

 

しかし、この時、「あなたやお店の信用と実績を高めるため」というゴールを理解していないと、意味のあるアウトプットが生まれないのです。

 

 

 

(5)アウトプットのゴールを明確にする

 

アウトプットのゴールを明確にすることで、それを実現するための勇気や意欲が湧いてきます。

 

例えば、「あなたやお店の信用と実績を高める」というゴールを持つと、お客さんはあなたやお店に良い印象を持ってもらえるでしょう。

 

そうすると、毎回ブログ記事を読んでもらえるようになるのです。

 

その結果、あなたやお店に共感してもらえるお客さんが増えて来ます。

 

これは、ブログ記事だけでなく、メルマガやインスタ、動画配信でも同じことが言えるでしょう。

 

ここが理解できると、情報発信の動機が生まれるので、アウトプットがしやすくなるはずです。

 

 

 

(6)結論

 

情報発信の際、「適切な基準のインプット」と「意味のあるアウトプット」のバランスが重要になります。

 

インプットの基準を明確にし、アウトプットのゴールを意識することで、効果的な情報発信が可能になるのです。

 

これらのポイントを活かして、情報発信に挑んでみてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則