こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
歯科医院さんの『歯の働き』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
歯科医院さんが、『歯の働き』についてお伝えしている店頭看板です。
『歯の働き』には、5つあると言っています。
とても大切なことばかりですね。
これらのことを、歯科医院としてのメッセージにしてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>5月
>吹く風が心地よく感じる季節になりました。
>本日は、『歯の働き』についてお伝えします。
>①食べ物を噛む
>②嚥下(えんげ)
>→口の中に摂取したものを飲み下すこと
>③異物の分別
>→食べ物の微妙な歯ざわり噛みごたえも「歯」ならではの感触
>④発言の補助
>→歯を吐く息をコントロールします
>⑤脳の刺激
>→脳の発達促進や老化を防ぐ!
→まず、素朴な問い掛けからスタートします。
→例えば、『歯の働きを深く考えたことがありますか?』
→このように聞いたとしても、そんな人はまずいません。
→なので、こちらからヒントを出します。
→例えば、『歯は、ただ食物を嚙み砕くだけでなく栄養の吸収、言葉の発音、さらに脳の活性化にも深く関わっています』
→そして、『だから・・・』と必要性を出すのです。
→この後、歯の健康につなげて、最後に行動を促します。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(歯科医院の歯の働き)
りますか?
歯は、ただ食物を嚙み砕くだでなく
栄養の吸収、言葉の発音、さらに脳
の活性化にも深く関わっています。
だから、歯の働きが十分でないと、
その影響は歯の問題や痛みだけに留
まらないのです。
そうならないために、日常の歯のケ
アを怠らないくださいね。毎日のブ
ラッシングや定期的な歯科検診は、
歯の健康を維持し、生活全体の品質
を上げるために欠かせないものにな
ります。
『ちょっと気になるかも?』と思っ
たら、まずは歯の検診から!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→面白いトピックを見つけたら、『それが自店とどうつながるのか?』ここを伝えることが今回のポイントです。
→それがメッセージとして、お客さんに伝わります。
→そうすると、そのメッセージに反応するお客さんが、一定数現れるのです。
→もちろん、今回のメッセージだけですぐに行動してもらえないかもしれません。
→それでも、これを続けていると、『今月はどんなメッセージだろう?』を興味を持って読み続けてもらえるのです。
→これが続くと、本当に気になって来た時に、来店してもらいやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則