こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
生花店さんの『お花のギフト』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
生花店さんが、『お花のギフト』をおすすめしている店頭看板です。
イラストと文章で上手く投げ掛けています。
できれば、もう少しお客さんに寄り添ってみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>お祝いや気持ちを伝えたい時に
>素敵なお花を贈りませんか?
→お客さんに寄り添うとは、次のような感じです。
→例えば、『お花を贈りたいけど、お花選びで迷ってしまうことはありませんか?』
→こんな感じで、実際にお客さんの立場になって、その時の気持ちを察して言葉にしてあげます。
→そして、『そんな時は贈る相手や贈るシーンに合わせてお花を選ぶといいですよ!』
→この後、『例えば・・・』
→その上で、お客さんに相談してもらうようにしましょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(生花店のお花のギフト)
ってしまうことはありませんか?
そんな時は贈る相手や贈るシーンに
合わせてお花を選ぶといいですよ!
例えば、
◆お誕生日には、その人が好きな色
や種類のお花を
◆結婚式には、結婚式の雰囲気に合
ったお花を
◆それ以外は、季節に合った旬のお
花を選ぶこともできます。
お花はあなたの心からの気持ちを届
ける素敵なプレゼントツールです。
相手に喜んでもらえるように、事前
に調べたり、プロに相談したりする
とすんなり決まりますよ!
迷ったらお気軽にご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お店が言いたいことをお知らせするのでなく、お客さんに寄り添ってお伝えすることが今回のポイントです。
→お客さんに寄り添うと、相手の立場になれるので、届きやすいメッセージが作れます。
→そうすると、『あの人に、お花を贈ろうかな?』となりやすいのです。
→もちろん、すんなりと行かないかもしれません。
→しかし、そのように思うタイミングは、結構多いです。
→そんな時に、この看板を思い出してくれると、行動してもらえますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則