店頭看板の事例(生花店のお花のギフト) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

生花店さんの『お花のギフト』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

生花店さんが、『お花のギフト』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストと文章で上手く投げ掛けています。

 

できれば、もう少しお客さんに寄り添ってみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>お祝いや気持ちを伝えたい時に

>素敵なお花を贈りませんか?

 

 

 

→お客さんに寄り添うとは、次のような感じです。

 

→例えば、『お花を贈りたいけど、お花選びで迷ってしまうことはありませんか?』

 

→こんな感じで、実際にお客さんの立場になって、その時の気持ちを察して言葉にしてあげます。

 

→そして、『そんな時は贈る相手や贈るシーンに合わせてお花を選ぶといいですよ!』

 

→この後、『例えば・・・』

 

→その上で、お客さんに相談してもらうようにしましょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(生花店のお花のギフト)

お花を贈りたいけど、お花選びで迷
ってしまうことはありませんか?

そんな時は贈る相手や贈るシーンに
合わせてお花を選ぶといいですよ!
例えば、
◆お誕生日には、その人が好きな色
や種類のお花を
◆結婚式には、結婚式の雰囲気に合
ったお花を
◆それ以外は、季節に合った旬のお
花を選ぶこともできます。

お花はあなたの心からの気持ちを届
ける素敵なプレゼントツールです。

相手に喜んでもらえるように、事前
に調べたり、プロに相談したりする
とすんなり決まりますよ!
迷ったらお気軽にご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お店が言いたいことをお知らせするのでなく、お客さんに寄り添ってお伝えすることが今回のポイントです。

 

→お客さんに寄り添うと、相手の立場になれるので、届きやすいメッセージが作れます。

 

→そうすると、『あの人に、お花を贈ろうかな?』となりやすいのです。

 

→もちろん、すんなりと行かないかもしれません。

 

→しかし、そのように思うタイミングは、結構多いです。

 

→そんな時に、この看板を思い出してくれると、行動してもらえますよ。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則