こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『衣替え前のおすすめセット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『衣替え前のおすすめセット』をおすすめしている店頭看板です。
『これから長い間着る機会がない衣類は、衣替えの前にしっかりとクリーニングしましょう』
というメッセージにつながります。
この辺りを付け加えたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>おすすめセット
>冬物の仕舞い洗いにぜひ!
>アクアプラス+しまえるカバー
>プレミアムアクア
>SET価格330円
→まずは、『なぜ衣替え前にクリーニングが必要なのか?』からのスタートです。
→その答えを書きます。
→例えば、『それは衣類を長期収納することで、着用中についた汗や皮脂汚れが黄バミなどの原因になるからです』
→この後、その説明をするといいでしょう。
→その上で、『衣替え前のおすすめセット』につなげます。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店の衣替え前のおすすめセット)
なのでしょうか?
それは衣類を長期収納することで、
着用中についた汗や皮脂汚れが黄バ
ミなどの原因になるからです。汗を
かきやすく、肌に触れる部分、例え
ば、エリ、ワキ、ソデは、特に注意
が必要になります。
シーズン中の着用している間は、汚
れが残っていることに気付きにくい
です。しかし、時間が経つとその部
分が黄バミます。衣替え前にクリー
ニングすることでより良い状態を保
ち、来シーズンも気持ち良く迎える
ことができるのです。
今なら、アクアプラス(水洗い)と
しまえる(防虫防カビ)カバー付き
がセットで、1点330円
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品メニューをお知らせするだけでなく、『なぜ、それをしなければいけないのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→これを伝えることで、クリーニングする必要性が出て来ます。
→つまり、クリーニングしないと、デメリットがあることに気付いてもらうのです。
→今回のデメリットは、『黄バミと虫食いやカビ』になります。
→今は、『着れなくなれば、また新しいものを買えばいい』と思っている人も多いです。
→それでも、『また来年も着たいと思う衣類』は必ずあります。
→その衣類は、必ず衣替え前にクリーニングしてもらえるようにしていですね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則