口コミ集客を積極的に活用していますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

最近では、多くのお店が口コミ集客を積極的に取り入れています。

 

例えば、美容室の場合

 

専用サイトに口コミを投稿してもらうと、次回来店時に割引くなどの特典がもらえます。

 

この特典は価格を安くするものですが、どちらか言うと、お客さんへの感謝の意味合いが強いほど上手く行くでしょう。

 

 

その他、口コミにはいくつかの効果が・・・。

 

 

口コミによってお店の魅力が伝えられ、新しいお客さんの来店へのハードルが下がります。

 

なぜなら、口コミ欄の5点満点での評価やコメントが記載され、それを見るだけで、お店の雰囲気やサービスの内容が分かるからです。

 

 

また、お客さん自身が感じたことを言葉にすることで、記憶が残りやすくなり、自分が書いたコメントを読み返すことで、その時の感覚を取り戻し、次回来店につながる効果もあります。

 

 

さらに、口コミには、スタッフさんの励みになる効果もあるのです。

 

例えば、お客さんの嬉しいコメントは、スタッフさんが、『この仕事をやっていて良かった』と思います。

 

一方、お客さんの厳しいコメントは、スタッフさんが気付かなかった問題点を見つけるきっかけにもなるのです。

 

 

 

但し、口コミの注意点は、口コミの内容が曖昧だった場合、その効果は薄くなるでしょう。

 

例えば、

 

◆『お店の雰囲気が良かった』

 

◆『スタッフさんが話しやすかった』

 

などのコメントだけでは、お店の魅力が伝わりません。

 

 

例えば、次のような具体的なエピソードや体験が欲しいのです。

 

<ここから>

 

『〇〇な悩みがあったので、〇〇が決め手のこのお店を選びました』

 

『期待以上の〇〇な結果にビックリ!』

 

『一番印象に残ったのは、〇〇のところです』

 

『嬉しかったので、次回予約して帰りました』

 

<ここまで>

 

 

 

こんな感じのコメントなら、お店の良さがよく伝わります。

 

しかし、このようなコメントはなかなか書いてもらえません。

 

 

そんな時は、ちょっと工夫をします。

 

それは、お店の中にさりげなく、『〇〇専用サイトの口コミ情報』というタイトルのキレイな冊子を作って、目の付くところに置いておくのです。

 

そして、お客さんに口コミを読んでもらえる機会を多く作ります。

 

 

そうすると、先程のような流れのコメントを書いてくれるお客さんが増えて行くことでしょう。

 

お客さんは、口コミのコメントをどのように書けばいいのか分かりません。

 

しかし、事前に、『〇〇専用サイトの口コミ情報』を読んでおくと、『なるほど、このように書けばいいのか』となるからです。

 

 

 

口コミは、単なる広告と違い、お客さん自身の体験したリアルな情報の集まりになります。

 

そのため、信頼性が高く、とても効果的なツールと言えるのです。

 

 

もしも、まだ口コミ集客を積極的に活用していないとしたら、今すぐやり始めて下さい。

 

必ず効果が出て来ますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則