店頭看板の事例(理容室のご新規様案内) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

理容室さんの『ご新規様案内』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

理容室さんが、『ご新規様案内』をしている店頭看板です。

 

『引っ越ししてこられた方』や『新しく理容室を探している方』に投げ掛けています。

 

できればどちらか投げ掛ける相手をハッキリさせたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ご新規様キャンペーン

>・引っ越ししてこられた方

>・新しく理容室を探している方

>・気分転換になど・・・

>大歓迎です!

>遠慮なくご来店下さい。

>Instagramで

>お客様ヘアスタイル更新中

 

 

 

→投げ掛ける相手をハッキリさせると、その方にメッセージを届けることができます。

 

→例えば、『新しく理容室を探している方』の場合

 

→このお客さんが、『なぜ新しく理容室を探しているのか?』を考えて、呼び掛けます。

 

→例えば、『現在のヘアスタイルにちょっと飽きてきているあなたに』

 

→このように投げ掛ける相手をハッキリさせると、メッセージを届けやすくなると思いませんか?

 

→この後、『思い切って新しい理容室で変化を求めてみませんか?』と問い掛けるのです。

 

→そして、『新しいスタイルになると・・・』と、続けて行くと興味を持ってもえます。

 

→最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(理容室のご新規様案内)

現在のヘアスタイルにちょっと飽き
てきているあなたに

思い切って新しい理容室で、変化を
求めてみませんか?

新しいヘアスタイルになると自分の
イメージが変わるだけでなく、気分
をリフレッシュできます。

・清潔感がある印象
・洗練された印象
・自然でナチュラルな印象など

自分磨きのきっかけになるかも!

ヘアスタイルがイメージ通りでない
と思ったら、まずはこちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→色々なお客さんに投げ掛けるより、お客さんをハッキリさせてメッセージを送ることが今回のポイントです。

 

→お客さんをハッキリさせると、それだけ対象が少なくなると不安に思います。

 

→確かに、そうですね。

 

→対象は少なくなりますね。

 

→しかし、対象を広げると『ご新規様』が増えるのでしょうか?

 

→そうではないはずです。

 

→お客さんをハッキリさせてメッセージを送ることで、『ご新規様』が増えると思いませんか?

 

→もしも、ハッキリさせたお客さんで、『ご新規様』が増えなければ、違うお客さんに投げ掛ければいいのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則