こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
今日のブログでは、コンサルタントとして、お店の売上げアップとお客さんを集める方法について説明します。
分かりやすく説明するために、見出しを付けての説明です。
◆1.お店の現状を把握します。
まず、クライアントさんのお店について、以下の3つのことを把握して行きます。
(A)『今、何ができて、何ができてないのか?』
(B)『何をするのが好きで、何をするのが嫌いなのか?』
(C)『お客さんに、どこが喜ばれて、どこが喜ばれていないのか?』
これらのことを知ることで、初めて効果的なアドバイスができます。
◆2.クライアントさんと協力し、以下の3つの事柄をサポートします。
(1)『リサーチ:お店の現状を把握し、必要な情報を収集すること』
(2)『整理:必要な情報と必要でない情報を整理し、分析すること』
(3)『決断:素早く決断ができるように、選択肢を指示し、時には背中を押すこと』
「1.」の現状がハッキリと把握できて、「2.」の事柄がクライアントさんと協力しながらできるようになると、売上げアップやお客さんを集める仕組みができるでしょう。
この仕組みを作った上で、次のステップに進みます。
◆3.ターゲット顧客を明確にします。
仕組みができたら、実際にターゲット顧客をハッキリさせることが大切です。
ここがハッキリしないと、『誰でもいいから来て欲しい』となり、お店の特徴やお客さんへのメッセージがぼやけてしまいます。
ここがハッキリすると、お店が望むお客さんを集めることができるので、売上げアップにもつながりやすいです。
◆4.クライアントさんと話し合い行動計画を立てます。
話し合いで決めた行動計画をクライアントさんと共有し、実行してもらうことが重要です。
一人ではなかなか決断できない行動でも、協力し合うことで、行動しやすくなります。
なぜなら、例え、失敗したとしても、協力し合っていると、そのことから次の行動につながる原因を、客観的に見つけることができるからです。
◆5.結果を見て、繰り返し行動します。
上記でも書いたように、行動の結果を見て、再度リサーチし、整理し、決断し、行動する流れが作りやすいのです。
そのため、何回も繰り返すことができます。
そうすると、お店が上手く行くやり方が見つかりやすいなるのです。
コンサルタントとしては、特に、『リサーチ→整理→決断』の流れをサポートすることが大切になります。
最後に、コンサルタントの観点でまとめたコツとは?
1.お店の現状を把握する。
2.クライアントさんと協力して、リサーチ、整理、決断をサポートする。
3.ターゲットを明確にする。
4.クライアントさんと話し合い行動計画を立てる。
5.結果を見て、繰り返し行動する。
これらのコツを一緒に進めることで、お店はどんどん良くなって行くことでしょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則