店頭看板の事例(アロマ専門店の睡眠の悩み) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

アロマ専門店さんの『睡眠の悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

アロマ専門店さんが、『睡眠の悩み』を解消しようとしている店頭看板です。

 

『ぐっすり眠れてますか?』と、シンプルに伝えていますので、目立ちます。

 

しかし、もう少し情報が欲しいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ぐっすり眠れてますか?

 

 

 

→まずは、『どんな状況から睡眠不足になるのか?』からスタートします。

 

→例えば、『長時間の労働や通勤時間などのストレスから、睡眠時間になっていませんか?』

 

→そして、その時の状態を伝えます。

 

→例えば、『特に朝までぐっすり眠れない、眠っている間に何度も目が覚めるなど・・・』

 

→このように書くことで、お客さんの悩みに共感できるのです。

 

→そうすると、こちらの話を聞いてもらうやすくなります。

 

→この後、アロマにつなげて行くといいでしょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(アロマ専門店の睡眠の悩み)

長時間の労働や通勤時間などのスト
レスから、睡眠不足になっていませ
んか?

特に朝までぐっすり眠れない、眠っ
ている間に何度も目が覚めるなどが
ある人は、要注意です。

また、平日の睡眠不足を休日に寝だ
めしようとしても、ほとんど効果は
ありません。実は、睡眠の量ではな
く質の改善が必要なのです。

そんな時は、アロマのリラックス効
果で寝つきを良くし、深い眠りを促
しましょう。ラベンダーやカモミー
ルなどのアロマオイルがおすすめ!

ぜひ、アロマを取り入れて快適な眠
りを手に入れて下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルに問い掛けるだけでなく、お客さんに寄り添いながらメッセージを送ることが今回のポイントです。

 

→そうしないと、問い掛けだけでは、ほとんどのお客さんが行動できません。

 

→だから、素通りになってしまいます。

 

→これでは実にもったいないのです。

 

→そうならないために、読んでもらえる工夫が必要になります。

 

→『長い文章は読まない』と言われることがありますが、実際は興味があれば、結構読まれるのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則