こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
美容室さんの『ヘナ』に関する気になる店頭のぼりの事例を紹介します。
【現状の店頭のぼりの書き方】
【コメント】
美容室さんが、『ヘナ』をおすすめしている店頭のぼりです。
『ヘナ』の良さが書かれています。
できれば『髪の悩み』や『頭皮のトラブル』があるお客さんにメッセージを送りたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『髪の悩み』『頭皮のトラブル』
>天然100%ヘアカラー
>『ヘナ』が解決します。
>太陽と大地のヘナ取扱店
→まず、お客さんが抱えている問題で投げ掛けます。
→例えば、『髪のダメージや頭皮のトラブルでヘアカラーをすることを躊躇してしまうことはありませんか?』
→この後、『ヘナ』につなげます。
→そして、『なぜヘナなのか?』を伝えるのです。
→最後に、行動の促しをします。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(美容室のヘナ)
ヘアカラーをすることを躊躇してし
まうことはありませんか?
実は、ヘナなら髪に優しく、自然な
仕上がりの髪色に変えることができ
るんですよ!
そんなヘナを使ったヘアカラーを、
当店は提供しています。
ヘナは100%天然の染料で、髪や
頭皮に優しい成分で作られています
ので、アレルギーや刺激の原因とな
る化学薬品は含んでいません。その
ため、敏感肌の方も安心して使うこ
とができます。
ダメージがひどくて、あきらめてい
る方は、ぜひヘナをお試し下さい。
まずは、こちらまでご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品の良さだけでなく、おすすめしたいお客さんにメッセージを伝えることが今回のポイントです。
→メッセージが伝わると、必要性が出て来ますので、行動しやすくなります。
→それと、初めて経験するお客さんには、じっくりとお話を聞くことが大切です。
→ここを怠ると、過度な期待やちょっとした行き違いで、喜んでもらいにくくなります。
→しかし、しっかりとお話ができると、長くお付き合いができるお客さんになるはずです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則