こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ゴルフ練習場さんの『室内レッスン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ゴルフ練習場さんが、『体験レッスン』をおすすめしている店頭看板です。
『室内レッスン』と『コースレッスン』の2つをおすすめしています。
どちらにも良いことろがありますので、伝え方が違うのです。
なので、どちらか1つに絞って伝える方がいいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>体験レッスン受付中
>・室内レッスン 1時間 ¥3300
>・コースレッスン 約2時間 ¥4400~
>詳細はフロントまで
→今回は、『室内レッスン』に絞って伝えます。
→そして、まず、おすすめしたいお客さんをハッキリさせるといいですね。
→例えば、『もっとゴルフが上手くなりたいあなたに』
→この後、このお客さんが知りたいことを投げ掛けます。
→例えば、『ゴルフ上達のカギは、何だと思いますか?』
→その答えを、『それは、ズバリ・・・』
→その上で、『室内レッスン』につなげて行きます。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ゴルフ練習場の室内レッスン)
たに
上達のカギは、何だと思いますか?
それは、ズバリ『正確なスイングフ
ォーム』です。
そのためには、自分のスイング作り
に集中できる、『室内レッスン』が
おすすめ!
気温や天候に左右されず、ビデオや
弾道測定などの機材が充実している
ため、頭の中のスイングと実際のス
イングを確認しながらスイング作り
ができます。
◆室内レッスン 1時間¥3300
しっかりとした基礎を身に付けよう
と思ったら、こちらまでご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→複数のメニューお知らせすることよりも、1つのメニューを絞ることが今回のポイントです。
→1つに絞ると、おすすめしたいお客さんがハッキリします。
→そうすると、そのお客さんが困っていることを解決しやすくなるのです。
→そして、そのためのメニューとして紹介できるので、反応が良くなります。
→もう1つの『コースメニュー』にも良さがあるため、そのメニューをおすすめしたいお客さんに、メッセージを送ればいいのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則