こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『昼飲み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
居酒屋店さんが、『昼飲み』をおすすめしている店頭看板です。
『昼飲みのメニュー』が書かれています。
それだけでなく、『なぜ、昼飲みなのか?』も伝えていですね。
『今、昼飲みというスタイルが定着しつつあるんですよ!』
『その理由は・・・』
こんな内容を、付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>冬 おすすめメニュー
>AM11:00~21:30(L.O.21:00)
>お昼から吞めますよ!
>・北海道産ホタテ貝柱 ¥390
>・岡山邑久町産カキフライ ¥390
>・オマール海老のクリームコロッケ ¥390
>・あて4種盛り ¥590
>・あおさの揚げ出し豆腐 ¥390
→まずは、お昼にお酒を飲む人の気持ちに寄り添います。
→例えば、『お昼からお酒を飲むのは、何か悪いことをしているような気持ちになりませんか?』
→そして、『ところが今、昼飲みというスタイルが定着しつつあるんですよ!』
→『その理由は・・・』
→このように伝えると、最後まで読みたくなります。
→そして、『へぇ~、お昼にお酒を飲んでもいいんだ!』と思うのです。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(居酒屋店の昼飲み)
ことをしているような気持ちになり
ませんか?
ところが今、昼飲みというスタイル
が定着しつつあるんですよ!
その理由は、欧米ではランチタイム
にお酒を飲む習慣は珍しくなく、夜
飲むよりも昼飲む方が、肝臓の負担
が軽いからです。
だから、健康は気になるけどお酒が
やめられないお酒愛好家の間で人気
が高まっています。しかも、人とは
違う贅沢感が何とも言えないとか!
お酒を楽しみたいと思ったら、一人
で気兼ねなく昼飲みを、あてのメニ
ューも色々取り揃えていますよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『お昼飲みのメニュー』だけでなく、『なぜ昼飲みがおすすめなのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→これを伝えると、『お酒を飲む言い訳』ができます。
→お酒飲みは、言い訳でも、何かの理由があれば、お酒を飲みたくなるのです。
→この辺りを察して、伝えてあげることもサービスと言えます。
→『お昼飲みのメニュー』は、その後でもかわないのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則