お客さんの悩みや望みを聞く前に、聞いておくことは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんは、何らかの悩みや望みを持って来店されます。

 

中には、単に商品の不足分を補うだけの時もあるでしょう。

 

しかし、それでも何らかの悩みや望みを持っていることが多いです。

 

もしも、仮にそうだったとしたら、あなたは何をすればいいと思いますか?

 

 

 

例えば、『お客さんに悩みや望みがあるのなら、それを聞けばいい』と、思うかもしれませんね。

 

しかし、『何か悩みや望みはありませんか?』と、いきなり聞くと、どうなるでしょうか?

 

大抵は、『別に、何もありません』と答えられます。

 

 

 

これは、本当に悩みや望みがないのでしょうか?

 

いいえそうではなく、いきなり聞かれたので、反射的にそのように答えに過ぎません。

 

なぜなら、その問い掛けにうっかり答えてしまうと、『何かを売りつけられる』と直感で感じてしまうからです。

 

 

 

だから、そのように答えられても鵜呑みにせず、次のチャンスを待つ必要があります。

 

そうしないと、その断りであきらめてしまったら、お客さんのお役に立てられなくなるのです。

 

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

先程は、いきなり悩みや望みを聞いてしまったから、断りの言葉につながったので、今度は、『現在の状況』を聞けばいいのです。

 

そのやり方は、色々あります。

 

例えば、『お客さんに直接、対面で聞くこと』いいでしょうし、『あらかじめ用意した質問用紙に、丸つけしてもらうこと』をしてもいいでしょう。

 

 

とにかく、『現在の状況』を聞き取るのです。

 

 

もちろん、このような聞き取りが必要ないお店もあるでしょう。

 

 

しかし、必ずとは言いませんが、お客さんの事情に合わせて、『現在の状況』を知ることは、とても大切になるはずです。

 

 

 

では、『現在の状況』が分かると、どうなるのでしょうか?

 

ここが分かると、次の質問ができるのです。

 

それは、『今のままでも大丈夫なのか?』、『今のままではダメなのか?』という質問になります。

 

この質問で、『今のままではダメ』となると、『現在の状況』とのギャップが、悩みや望みにつながるのです。

 

 

この時、『そのギャップに、どれだけの痛みが伴っているのか?』で、行動するタイミングが違って来ることになります。

 

例えば、『痛みが大きい』となれば、すぐに行動するでしょう。

 

逆に、『今のままでも大丈夫』と『痛みが小さい』場合は、そのうちの行動になるかもしれません。

 

 

 

しかし、『まだ大丈夫と思っている』のは、『まだお客さんに、危機感ないだけ』かもしれないのです。

 

だから、『痛み』の感じ方を変えてあげることも、時にはあります。

 

 

 

この辺りが分かれば、『悩みや望みのために、何をすればいいのか?』、『それを、いつやらなければいけないのか?』がハッキリするのです。

 

そうすると、お客さんのお役に立てることができるようになります。

 

 

 

ちょっとしたことですが、この流れが重要です。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則